2017年12月26日火曜日

投稿日 2017年12月26日火曜日

読みかじり - フリーメイソン 秘密結社の社会学 (小学館新書) 新書 – 2017/8/1 橋爪 大三郎

キリスト教から分かりやすく説明されている!

p20
理神論とは

「理神論」は、英語でDeism。
めったに聞かない言葉で、キリスト教に比べてもはるかになじみがない。
けれども、
この理神論こそ、近代ヨーロッパ文明を理解するキモ。
伝統的なキリスト教の信仰と自然科学が両立する接着剤。
そして、
フリーメイソンが信奉している立場なのだ。

理神論は徹底した、合理主義の一種で、世界を次のように見る。
①神(GOD)が、この世界を、創造した。
②神(GOD)が、この世界を、支配している。
③神(GOD)が、人間に、理性(reason)を与えた。
④人間は、理性を通して、神(GOD)を理解できる。




p24

神の主権

この世界(自然)を、自然法則が支配しているのか。
神は、天地を創造したあと、この世界から外に出てしまった。
神を見ることはできない。
それなら、もしかしたら、神はいないのではないか?
この世界(自然)が、自然法則に支配されているのは確かだけど、神がいる証拠はどこにもない。じゃあ、神はいなくてこの世界(モノ)があるだけではないか。
と考えるのが、唯物論者である。

でも、これだと、キリスト教の信仰を捨ててしまうことになる。
そこで理神論は、自然法則が万能であることを認めつつ、信仰に踏みとどまろうとする。

神はいる、たしかに。神は、天地を創造し終わって、この世界の外に出て行ったが、そのあとでも、この世界を支配し続けている。
この世界で何が起きているか、すべてモニターし(全知)、必要ならいつでも介入して、自然法則を停止し、思い通りの出来事を起こすことができる。(全能)

神が介入して、自然法則が停止することを、「奇蹟」という。
いつもで自然法則を停止できるのなら、自然法則どおりに出来事が起こるのも、神の意志である。
すなわち、この世界のすべての出来事は、ひとつひとつ、神の意志によって起こる。

このように、神がこの世界を支配していることを「神の主権sovereignty」という。

理神論は、神の主権を認める立場。自然法則の背後に神の意志を認める立場だ。

p30

理神論は、神がこの世界を支配している、と考える(神の主権)。
その神の意志を、人間は理性をつかって知り、理性によって神に近づく。
理性は、「人のわざ」ではなく、神が人に与えた「神のわざ」であうr。
神が人間を救う、という一神教の基本の構造はいちおう保たれている。

もっとも、理性によって人間が救われるのなら、イエス・キリストの出番はなくなってしまう。

一神教では、救うのは紙であり、救われるのは人間である。
人間は、自分で自分を救うことができない。
救うか救わないかは、神が自由に決める。
その神に、この人は救ってやってください、横から口添えすることを、「執りなし」という。
イエス・キリストは、人類の罪を背負って十字架で死んだので、執りなしができる。

カトリックは、イエス・キリストから執りなしの権限を委任されているので、やっぱり執りなしができるという。

プロテスタントは、いやいや、執りなしができるのは、イエス・キリストだけだという。

それに対して、理性によって神の意志を知ることができ、理性によって神の意志に適うように行動し、理性によって神と交流できるなら、イエス・キリストのとりなしは必要ないことになる。

理性は言うならば、イエス・キリストの代わりに、執りなしの役を果たしているのである。

イエス・キリストがいなくなった(必要なくなった)一神教は、ユダヤ教と似てくる。
理神論は、ユダヤ教とけっこうそっくりなのである。

イギリスも、フランスも、ドイツも、アメリカも世俗の社会を、理神論で仕切っている。



p90

オール・シーング・アイ

フリーメイソンの専売特許ではなく、キリスト教ではごくありふれた図柄である。
「詩編」33章18節、ほかにもどづいている。

18 見よ、主の目は主を恐れる者の上にあり、そのいつくしみを望む者の上にある。

「all seeing eye」の画像検索結果

「all seeing eye」の画像検索結果

プロビデンスの目(プロビデンスのめ、英: Eye of Providence)とは、目が描かれたキリスト教における意匠。 プロビデンスはキリスト教の摂理という意味で、神の全能の目(英: all-seeing eye of God)を意味する。 光背や、三位一体の象徴である三角形としばしば組み合わせて用いられる。

p118

フリーメイソンは教会ではない。
キリスト教を基盤にしながらも、教会とは性質の違った団体である。
キリスト教から派生した民間の任意団体である。

p128

ユニタリアンは、プロテスタントの一派。
キリスト教の、教会である。
ユニタリアンとフリーメイソンは何の関係もない。

p232

フリーメイソンは、ユダヤ人と関係ない。
むしろ最初は、ユダヤ人はフリーメイソンに参加できなかった。

ユダヤ人とは

人種ではない。
ユダヤ教を信じる宗教団体、ないし民族、と考えたほうがいい。

キリスト教が「旧約聖書」と呼ぶ書物は、もともとユダヤ教の聖典である。
ユダヤ教の歴史が書いてある。
これによれば、
天地を創造したの神はヤハウェ。
アブラハムに語りかけ、約束の地を目指すように告げた。
アブラハムはこれに従った。
約束の地(カナン=今のパレスチナ)に落ち着いた人々(イスラエルの民)は、そのあと、エジプトに移り住む。
エジプトで奴隷のような状態になっていたイスラエルの民を、再び約束に地へ導いたのが、預言者モーセだ。
民を率いた彼は砂漠を進み、シナイ山で、ヤハウェから契約を授かる。
十戒が有名だが、それ以外にも多くの命令が下され、モーセの律法の書としてまとめられている。
神との契約を、神への義務として守るのが、ユダヤ教徒だ。

モーセの後にも、多くの預言者が現れた。
ユダヤ教の聖典(タナハとよぶ)には、彼らの残した預言者も含まれている。

ユダヤ人差別の由来

ナザレのイエスは、ユダヤ人でユダヤ教徒。
すっかり体制化したユダヤ教徒の主流派を批判し、神に従うイスラエルの民の本来の姿を取り戻そうとした。
そこで当局に目をつけられ、死刑になった。

イエスは預言者のように行動した。
だがイエスは、ただの人間ではない。
神の遣わした救い主であり、神の子である。ーこう主張したのが、パウロである。
パウロの考えに従う人々が、キリスト教徒となった。
そしてキリスト教徒は、「救い主イエスを受け入れない、頑なな」ユダヤ教徒と、対立するようになった。


新約聖書には、パリサイ人(律法に厳格に従うユダヤ教徒のこと)への非難が、これでもかと記されている。
キリスト教徒は、ユダヤ教徒とともに祈ることができない。
キリスト教社会には、ユダヤ教への差別と偏見が、構造的に組み込まれているのである。

そのためユダヤ教徒は、ヨーロッパで、土地をもつことを禁じられていた。
農業ができない。
そこで、それ以外のさまざまな職業につくしかなかった。
そしておおむね、まもまって住んでいた。
やっぱりユダヤ教徒は頑なだなぁと、キリスト教とは思った。


P282
★アメリカ人が、さまざまなアソシエーション(ASSOCIATION 中間集団)を組織するのが得意なことである。

アソシエーションは、目的を達成するための、人為的な組織である。
誰かが組織をつくろうと言いだして、賛同者を集める。
目的が一番うまく達成できるように、組織を設計する。

アメリカは貴族の存在を認めない。
アメリカには市民(平民)しかいない。
ゆえに、軍隊は、市民の軍隊で、一兵卒から昇進して、将軍になることもできる。
将校と兵士の待遇に違いはあるが、身分ではなく、職能の違いによるものだ。
能力あるものが、ふさわしいポストに就く。
職能の組み合わせによって、組織ができている。
戦争に勝つことを目的にする組織、という原則が貫かれている。

軍隊だけではない。
株式会社、政府機関、大学、財団、病院、工場、スポーツチームなど、あらゆる組織が、アソシエーションの原則でできているのだ。

アメリカ社会のテーマは、いかに他者と出会うか。そして協力するか。
アソシエーションは、わかりやすく言うなら、
「他者と出会う仕組み」である。
近代社会の基本的な、社会技術と言っていいだろう。



http://amzn.asia/0m7LcsM

フリーメイソン 秘密結社の社会学 (小学館新書) 新書 – 2017/8/1


2017年12月25日月曜日

投稿日 2017年12月25日月曜日

ニッポンの傑作パイロット 室屋義秀 - モノマガジン 2017年774号より

P18より

僕は20年前に「操縦技術で世界一になる」そう決めました。
それを続けている。
才能のある人はこれまでに多く見てきました。
ただ、多くは3年で飽きていく。
僕はしつこかっただけかもしれない。

室屋さんは、才能がないなら、人の倍練習すればいいと考える。
しかも、それは集中的に行うのではなく、ひたすらに継続するのだ。

「一日の1%は15分です。この15分を継続する。それが難しいが、たったそれだけでも、トータルの練習量は2倍以上になる。」

20年、飛行機に乗り続け、操縦技術で世界一になるという目標をある意味で愚直に目指し続けた室屋さんだからこそできたことなのかもしれない。


2017年12月19日火曜日

投稿日 2017年12月19日火曜日

読みかじり - 僕はゲームが大好きでしたが、勉強も同じと思っていました。   ダイヤモンド(07OCT17)

P36

ヒャダイン

中高は進学校で、京都大学に現役合格しました。

僕はゲームが大好きでしたが、勉強も同じと思っていました。
断片的だった知識が、学び続けるうちに、体系化され、それまで蓄積した知識が次に学ぶことの土台となって、一段高いレベルに到達できる。


投稿日 2017年12月19日火曜日

読みかじり - 真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書) 新書 – 2016/11/30 佐々木 閑 (著),‎ 大栗 博司 (著)

P14
人には生まれながらにして偏見、先入観が刷り込まれている。
苦しみから逃れるためには、自力で偏見のフィルターを取り去って、世界を正しく見なければいけません。
それが、仏教の第一の目的です。

「宇宙の真ん中に自分がいる」という思い込み

同じ根を持つキリスト教とイスラム教をひとまとまりに考え、
仏教は、神や外界の超越者の存在を認めない独特の世界観を持つ宗教。



P51

宇宙空間は曲面ではなく、真っ平ら。
CMB(COSMIC MICROWAVE BACKGROUND RADIATION)の観測によって、宇宙空間が「平坦」、つまり真っ平らであることも分かりました。

P57
仏教では、時間は無限の過去から無限の未来へ止まることなく続くと考えます。その時間の流れの中で、私たちは永遠に輪廻を繰り返す。
輪廻から離脱して涅槃に入ることを「解脱」と言いますが、これは時間の枠組みの外へ出ることにほかなりません。
涅槃では時間が「止まる」のではなく、時間という概念自体が存在しないのです。
ちなみに、時間の流れる世界のことを仏教では「有為」と言うんですね。


P78
釈迦は、大変斬新な宗教概念を作り上げました。
絶対者のいない宗教世界です。
例えば、キリスト教やイスラム教の場合、
この世には最初から神という絶対者が存在しており、神との契約によって、私たちの人生の幸、不幸が決められると考えます。そして神の言葉を伝える伝達者として遣わされたのが、キリストやムハマンドです。
彼らは神の教えを私たちに伝えてはくれますが、彼ら自身が、その宗教の原理をつくったわけではない。
これに対して、仏教は、そういった神のような普遍的存在を想定しない宗教です。

P86

仏教とはそもそも何か

「仏、法、僧」の三宝と三つの基本理念

「仏」は仏陀。大乗仏教では阿弥陀様や薬師様などいろいろ出てくるが、もともとはお釈迦様のこと。

「法」は世界の法則性を正しく理解し、その中で確実に煩悩を消していくための教え

「僧」はサンガ(僧伽)というインド語で、これは集団と言う意味。
出家したお坊さんがつくる修行集団のこと

仏教という宗教は、本質的に組織宗教。

三つの理念

①超越者の存在を認めず、現象世界を法則性によって説明すること
②努力の領域を肉体ではなく、精神に限定すること。
③修行のシステムとして、出家者による集団生活体制(サンガ)をとり、一般社会の余りものをもらうことによって生計を立てること。

P109

サンガ抜きの大乗仏教という日本仏教の特殊な形



真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書) 新書 – 2016/11/30

投稿日 2017年12月19日火曜日

達人が語る学びの楽しさ - ダイヤモンド(07OCT17)より

p32

今こそ独学を始めよう。

理解の速度に個人差がある点では、僕が教えている東京大学の大学院生でも同じです。
人によってかなり違いますし、同じ人でも、理解に時間がかかる箇所とすんなり理解できる箇所がある。
★重要なのは、時間がかかる人は頭が良くない人で、時間がかかる所は苦手な所かというと、必ずしもそうではないというKと。
理解が早ければいいということではないのです。

多くの人が、さっさと理解できる人は頭が良くて、ちっとも理解できない人は頭が悪いと考えがちです。

しかし実はそうではない。

むしろ、すいすい理解できる人は、最初は伸びますが、やがてそんなに伸びなくなる。

ゆっくり理解する人の方が、最初の伸びは遅いけれども、しっかり理解した後はぐっと伸びるものです。


▲意志が弱くてもできるか?の問いは、
問題は意志の弱さではなく、三日坊主で続けられなくなったときに、自分はダメだと思ってそこで諦めたり、無理だと思ってしまうことの方なのです。

●独学で大事なことは?
欠かせないのは、学んだことをアウトプットすることです。

勉強した内容を単にコピペしたり要約したりするのではなく、自分の言葉で書き出してみる。
そうすると、あやふやな所や、分かったつもりで意外に分かっていない所がはっきりしてきます。

また、
人に説明するのも良い訓練になります。
説明を聞いてもらうだけでいい。
自分よく理解していないと、相手に易しい言葉で説明することができません。

書き出してみるのと同じで、人に説明することで、どの辺りが分かっていないのか、どこを学び直せばいいのかが見えてきます。


2017年12月18日月曜日

投稿日 2017年12月18日月曜日

★築城基地 航空祭 航空ショーに初めて行った!

現地8時集合だったが、すでに大混雑。

▲早い人は朝4時30分からスタンバイし、6時30分のゲートオープンを待つ強者
基地の滑走路前の席を取るためらしい。

初めての築城駅は小さな田舎駅。JR職員が臨時増員で対応。
子連れも多く、トイレの心配が一番。。。。
基地内には相当な数の簡易トイレが設置され、どれも長蛇の列。

滑走路まで行く人と基地内の芝生でテント、ゴザでピクニック気分の人それぞれ。

▲折り畳みのイスを持参すべきだった。
▲午前と午後の間が2時間以上空くのは辛い。
アマゾンビデオをダウンロードしていたので、時間はつぶせた。
▲次回行くことがあるか分からないが、午後のブルーインパルス狙いだけでもいいかもしれない。午前はF2とプロペラ曲芸飛行。
▲車で来た人は駐車場が見つからず、現地7時についても昼まで駐車できなかった人も。



●日帰りなので、博多小倉のよかよか切符購入。



●自転車アプリで新幹線の速度チェック!


最高速の300kに到達。





在来線は築城航空ショー号!だった。










































































みんな凄い大砲を持っていた!!!



















投稿日 2017年12月18日月曜日

★▲約3年間のオルソケトロジーは終了となった。結局、使い捨てワンデーのお世話に。

★▲約3年間のオルソケトロジーは終了となった。結局、使い捨てワンデーのお世話に。

長男のオルソケトロジー実験は終了。
本人の取り扱いが悪く、レンズに傷がはったことと、汚れが目立ち、ばい菌が発生する可能性があることで、交換推奨状況だった。
周りの友達もみんなワンデーほかで、泊りのときなでが不便なので、このタイミングで切り替えを決断。

●当時の-3.5前後の近視状況から3年後の検査では-4だった。
●近視が進まずに済んだ意味では、オルソケラトロジーの効果があったという先生の意見。

▲当初、オルソケラトロジーは-4を超える近視は対応が難しいような話だった。
●目の細胞の数も変化は無く、副作用は見受けられないとの診察だった。

結局、3年だまし使いの一括15万とコンタクトの液ほかと補助のメガネ、診察代がバカにならない。

20万÷3年=年間7万弱。

ワンデーアキュビュー 90枚3ヶ月分2セットがネット通販で1万弱。
ワンデーの方が年3万ちょっとで半額ぐらいのコストか。

メニコンのワンデーが月5000円なので、これが3000円ぐらいに落ちれば、見直し検討。


投稿日 2017年12月18日月曜日

見かじり - 猫背矯正ロボ - かわいくて、欲しくなる一台。製品販売してほしい! - WBS(12DEC17?)より

かわいくて、欲しくなる一台。製品販売してほしい!