★マーケティングとはニーズに応えて利益を上げること。
<マーティングの手順>
ちせたぽマジか。
ち - 調査
せ - セグメンテーション - 市場を細分化する活動
た - ターゲティング - 有望なセグメントを選び出す
ぽ - ポジショニング - 商品を提供する側が自分の立場を赤らかにすること
マ - マーティング・ミックス - 4Pの適切な組み合わせ
ジ - 実施
か - 管理
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●外部環境の調査
①ライバル
②新規参入者
③代替品
④買い手
⑤売り手
●バリュー・チェーン(価値連鎖)
①購買物流
②製造
③出荷物流
④販売
⑤サービス
「顧客価値の公式」
顧客価値=ベネフィット÷コスト
●調査情報を取りまとめる4つの視点
①強み
②弱み
③機会
④脅威
●4P
①製品(プロダクト)
②価値(プライス)
③流通経路(プレイス)
④促進活動(プロモーション)
★顧客のとって価格とは相対的なもの。
★インターネットによる新しい流通経路
★AIDMA(アイドマ)からAISAS(アイサス)へ
注目(アテンション)、興味(インタレスト)、欲求(デザイア)、記憶(メモリー)、行動(アクション)の頭文字
⇓
AISAS(アイサス)
注目(アテンション)→興味(インタレスト)→検索(サーチ)→行動(アクション)→共有(シェア)
14歳からのマーケティング 単行本(ソフトカバー) – 2017/5/23 中野 明
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