2017年5月25日木曜日

投稿日 2017年5月25日木曜日

▲所得税より法人税が少ないのはあり得ない。- 池上彰のニュース解説 20MAY17より

池上氏のテレビ番組から

▲所得税より法人税が少ないのはあり得ない。
損益通算、節税方法で立派な企業が税金を払わず、内部留保が積み上がり、
国は税金が取れず、少ない税収は全て公務員の給料に消え、意味が無い。。。。

売り上げから30%徴収、あらゆる節税は認めなければ全てが簡単になるのに。






投稿日 2017年5月25日木曜日

見かじり - ダークウェブの脅威 - WBS22MAY17より

何でもアリのネット。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_132597/

セキュリティ会社のスプラウトは“ダークウェブ”を常にウォッチしていると言います。ダークウェブとはある特殊なソフトを使った匿名性の高いウェブサイトの総称です。利用者の特定が難しいため違法な商品が取引されている無法地帯です。銃、爆弾、偽札、ドラッグのほか、ウイルスや企業情報も売られています。これらはハッカーによって盗み出された可能性があります。スプラウトはハッカーに対抗するためのハッカーとの契約を開始。様々な企業のウェブページの“脆弱性”を探し出させ報奨金を出します。一方、インターネットの別のリスクは「炎上」です。セキュリティ会社ソルナは、ネットの書き込みで多いのが退職者による悪口だと見て、退職者を探し出して本音を聞くサービスを始めました。”


































2017年5月24日水曜日

投稿日 2017年5月24日水曜日

読みかじり -歳をとって短気になる人、気長になる人 (「肩書き」に執着すると短気な人になる。)- プレジデント(19dec16)より

P60より引用

”「肩書き」に執着すると短気な人になる。

執着のある人は、役員や部長など「偉い人」であった自分を心の拠り所にし、自分と周囲の人の間に勝手に上下関係を作ります。
誰に対しても上から目線で接し、自分を目上の人として扱わない人に対して、非常にイライラするのです。


言うまでも無く、イライラは体に非常に悪い影響を及ぼします。
人間の健康を維持する自律神経は、
「交感神経」と「副交感神経」で成り立っています。

緊張したりイライラすると交感神経のスイッチが入り、リラックスしたり眠ると副交感神経のスイッチが入るのです。

いつもイライラしている人というのは、交感神経がオンになっている時間が長くなります。
すると、血管が収縮し、血圧が高くなり、動脈硬化が進んで心筋梗塞やくも膜下出血などのリスクが高まります。

一方で平穏な人というのは、
自律神経のバランスがいい。
日中は交感神経が働いて活動的になりますが、夕方には副交感神経のスイッチが入って、食事、入浴を経てとてもリラックスし、いい眠りにつきます。
当然、病気に罹りにくくなります。


「同窓会」に出ると脳が活性化される


イライラすることは、現役で働いている人にとってもちろんリスクがあります。
アドレナリンが分泌し、血管が収縮し、若くても生活習慣病などに繋がります。
30代でくも膜下出血になる人も少なくありません。
大切なのは、やはり自律神経を整えること。
仕事中はみな交感神経のスイッチが入っているので、仕事が終わった後にいかに副交感神経にスイッチを切り替えるかが重要になります。

20代から40代の人は運動習慣を身につける。
運度は副交感神経を鍛える数少ない方法です。
最も効果的なのはランニングや水泳などの有酸素運動ですが、筋力トレーニングも効果的ということがわかっています。
ヨガもおすすめ。

50代におススメなのは、若いころの自分に遡ってみることです。
50代になるとなぜか同窓会が増えます。
昔の記憶を蘇らせることは「ライフレビュー」といい、認知症の治療にも使われます。
昔のいい思い出が副交感神経を活性化します。

。。。

突然のイライラを瞑想で解消する。
。。。。”

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2017年5月22日月曜日

投稿日 2017年5月22日月曜日

読みかじり - ▲カーッとなるたびに、寿命を縮めています。怒りっぽい人というのは、他人の評価を気にする傾向があります。 - プレジデント(19DEC16)より

P29より引用

”▲カーッとなるたびに、寿命を縮めています。

怒りは生理現象。健康に良くないというのはなんとなくわかる。

「怒って興奮状態になると、人はアドレナリンを活発に分泌します。
アドレナリンには集中力を高めるなどプラスの作用もありますが、同時に血圧や心拍数を上昇させ、循環器系に高い不可を与えます。
高血圧の状態が続くと、それだけ心臓に負担がかかって心筋梗塞のリスクを高めますし、血管が切れて脳内出血を起こすこともありうるでしょう。」


若いうちから怒りっぽい方は、長年血管に高い圧がかかっていて、劣化も早い。
血管は消耗品。若いころのツケが突然回ってくる。


「イライラすると、血中にコルチゾールというステロイドホルモンが増加します。
このホルモンは炎症の治療などに使われていますが、過剰分泌されると免疫力が低下し、風邪やインフルエンザなど病気にかかりやすくなります。」

このコルチゾールは、

「ストレスホルモン」

と呼ばれる。

免疫力の低下のほかにも、もう一つ、体に見えやすい変化を引き起こすこともある。

「血糖値を上げたり、脂肪を溜め込んだりする作用もあるのです。」

怒りっぽい人というのは、他人の評価を気にする傾向があります。
自分が思い描いている評価より周りの評価が低いと、強いストレスを感じてしまう。
例えば、自信を持って作り上げた資料を上司にボツにされたとき、
我慢強い人は
「上司とは考え方が違う」
などと、自分の中で折り合いをつけられる。

一方で、
「上司の理解力が足りない」
などと憤る人は、新たなストレスを呼び込んでしまいます。

こうした状態が重なると、ひどい場合はうつになったり、心の病を患うケースもあるのです。


メンタルヘルスに関する研究では、究極のストレスに打ち勝つ指標として、

SOC(Sense of Coherence)とい3つの要素がある。

1つ目は「有意味感」。
辛い場面に直面しても、それが何らかの意味を持つものとして認識できる感覚のこと。

2つ目は「破格可能感」。
困難な状況を、焦らず冷静に分析し、全体像が把握できる感覚のこと。

3つ目は「処理可能感」。
どれほど辛い立場でも、「何とかなるだろう」と思える感覚。

「SOCが高いほど、実際にうつになりにくいんです。そういう人は、怒りの感情も沸きにくい。SOCは、腹を立てやすいかどうかにも、密接に関係していると思います。」

感情と言動を上手にコントロールして、健やかな毎日を送りたい。”

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2017年5月16日火曜日

投稿日 2017年5月16日火曜日

読みかじり - グラウンドの詩 (角川文庫) 文庫 – 2015/6/20 あさの あつこ

著者が女性なので、母親から見た表現が印象強い。
”バッテリー”と同じような内容だが、
自分の家族に当てはめると、キャッチャ―経験のある息子が今度はピッチャーをしたいと言っているのとリンクして楽しく読めた。
肝心の子どもはマンガ版は無いのかと、文字は敬遠気味。


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グラウンドの詩 (角川文庫) あさの あつこ
グラウンドの詩 (角川文庫)
あさの あつこ
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グラウンドの詩 (角川文庫) 文庫 – 2015/6/20



投稿日 2017年5月16日火曜日

読みかじり - 15歳のためのグローバリゼーション―新しい地図を持って歩き出そう― マップ・セレクション 単行本 – 2009/9/24

地図の詳細を備忘録

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15歳のためのグローバリゼーション―新しい地図を持って歩き出そう― マップ・セレクション 単行本 – 2009/9/24


P11

地球の水は循環している。

地球を”水の惑星”と呼ぶ理由は、海の存在が大きいからです。
陸地と海洋の面積の割合は、1対2.4。

「地球」と呼ぶより「水球」あるいは「海球」と呼ぶほうがふさわしいです。

とくに地球環境にとって、海が安定していることが最も重要であると指摘する専門家もいます。

一口に水といっても、海水と淡水があります。また、地表の温度によって液体の水は、気体として蒸発したり、凍りついて固体の氷になったりします。

水の3態変化は、熱エネルギーの放出と吸収によって生まれますが、液体の水は0℃と10℃の間(融点と沸点の間)に安定して保たれる必要があります。



「海流大循環の図ー気候を支配」

大西洋を北上する温かい表層海流(メキシコ湾流)は、グリーンランド沖で沈みこみ、冷たい深層海流なって大西洋を南下し、南極海(南氷洋、南大洋)に達します。
南極海で生まれた南極低層水と合流し、その後、太平洋、インド洋を巡りながら浮かび上がり、表層流となって、長い時間をかけて大西洋に戻ります。



大西洋から裏側のオーストラリアが見える?

投稿日 2017年5月16日火曜日

聞きかじり - 中国はまたバブルの復活。 不動産バブルが激しく、上海の郊外で年収の20倍の値段まで高騰している。 ザ・マネー マーケットスクエア(2017.5.12放送分) 

上海は急落相場のトレンド
中国はまたバブルの復活。
不動産バブルが激しく、上海の郊外で年収の20倍の値段まで高騰している。

日本の二の舞を防ぐために、中国政府がレバレッジの規制をかけている。

中国が1-3の数字がいいと言われていたが、4月から悪くなっている。

中国がおかしくなり、豪ドルも売りトレンドになっている。

サウジは内紛、ドライブシーズンに向けて、原油はだぶつき気味。


2017年5月14日日曜日

投稿日 2017年5月14日日曜日

★パイロットの気持ちがたくさん書いてある。 - グッド・フライト、グッド・ナイト──パイロットが誘う最高の空旅 (ハヤカワ・ノンフィクション) 単行本(ソフトカバー) – 2016/2/24 マーク・ヴァンホーナッカー

★知人のパイロットも大好きな仕事だと言っていた。
この著者と同じ気持ちなのかなぁと思いながら読了。

著者のちょっとした表現がなかなか洒落ていて、楽しかった!

★最近、中東にもパイロット養成学校ができたらしく、人気となっている模様。
英語は当然MUST。

グッド・フライト、グッド・ナイト──パイロットが誘う最高の空旅 (ハヤカワ・ノンフィクション) 単行本(ソフトカバー) – 2016/2/24 マーク・ヴァンホーナッカー



p21

私にとってパイロットに勝る職業などない。
地上に、空の時間と交換してもいいような時間があるとは思えない。

P33

プレイス・ラグはすべての旅に共通する現象だ。
出発地と目的地の環境が違えば違うほど、旅立ったのが過去のことに思えてくる。
空の旅はその最たるものである。


p46

ポジション レポート

P47

例外としてムンバイ近郊に”沈黙の塔”とう制限空域がある。パールシーが宗教上の儀式として、遺体を安置し、大型の猛禽類に食べさせるための塔が建つ場所だ。
いわゆる”鳥葬”と呼ばれる習慣を守るための制限区域である。

P54

例えば私は、国の大きさをジェット機が通過するのに要する時間で考えるようになった。アフリカ上空を初めて飛んだときに、まず驚いたのはアルジェリアの広さだ。
アフリカ大陸最大の国だけあって北から南まで飛行するのに、2時間ちかくかかる。
ノルウェーにも驚かされた。ロンドンから日本へ至るルートはノルウェーを縦断するのだが、小さな国がひしめくヨーロッパ大陸の北部で、ノルウェーにはたっぷり2時間分の国土があるのだ。
フランスはよく横断する角度で概ね1時間の広さで、テキサス州やモンタナ州を飛行するんとだいたい同じである。
ベルギーは、ちょうどいい追い風があれば15分で通過できる。
ロシア上空を通るルートはだいたい7時間かかるが、やはりここは数字ではなく昼の長さ、夜の長さに等しいと考えたい。




p57

世界を広く見聞したいと願うなら、たとえ飛ぶことが何より好きでなかったとしても、パイロットになるべきだ。アルフレッド・ド・ミュッセはヴィクトル・ユーゴーに捧げたソネットのなかで、”ロウ・ワールドにいるうちに”なんでもやってみたほうがいい、そうすれば何が好きかわかるだろうと書いている。



p70

空を飛んでいると世界中に打たれた句読点またはアスタリスクを発見して愉快な気持ちになる。
この場合の句読点というのはナブエイドのことで、パイロットでもなければ存在していることすら気づかないだろう。

地上には無数のナブエイドがあり、空の道しるべとなる電波を発している。

電波が登場する前、パイロットを導くのは光だった。

光は空の灯台として、道しるべの役割を果たしていたのはもちろんのこと、スペインの無敵艦隊らの来襲を知らせたり、戴冠や聖年といった行事を記念して灯されることもあった。

パイロットなら誰でも、手動でナブエイドの周波数を設定し、現在地を割り出すことができるが、現代の航空機はナブエイドの電波を自動で捜索する。



P85-6

パイロットはどうやって自分の位置を知るのだろう?


GPS受信機以外の装置で

慣性航法装置がある。

まず停車した車に、目隠しをして乗っているところを想像してほしい。車が動きだし、高速道路を走行するくらいのスピードで真っ直ぐに走る。すると一時間後には、出発地点からおよそ100キロメートル移動したと推測できる。次に90度方向を変えて、別の方向へ30分移動したとする。現在地をはじきだすには、頭の中で直角三角形を描けばいい。人間の耳の前庭神経と同じで、慣性航法装置は加速と回転を感知する。
加速を測定するのが加速度計で、仕組みはさほど難しくない。ところが、回転を測定するジャイロスコープは、複雑な装置である。もともとは機械式ジャイロスコープだったが、(機械式の原型である回転式ジャイロスコープは、世界最古のおもちゃである駒の原理を応用した)、現代の旅客機は回転盤や駒の代わりに光を使う。

光を使って回転を測定する機器を”リングレーザージャイロ”と呼ぶ。
光路内を進むレーザービームの速度が、光路自体の運動にかかわらず一定であることを利用した測定器だ。。。。。。

慣性航法装置は非常に繊細で、フライトの前に必ず、数分間の完全な静止と集中のなかで大地を感じなければならない。この禅のような、飛行機恐怖症の人が搭乗前に行う瞑想にも似たひとときをアライメント(調整)と呼ぶ。
。。


P245
ロンドンからニューヨークの中間あたりを飛行していたときのこと。
共通周波数で、アメリカ人パイロットが別の航空会社のある便を呼び出した。
アメリカ人パイロットは、自分の妻と娘がそちらの便に搭乗しているのだと説明した。
「客室乗務員に頼んで、さほ遠くない空から私がよろしく言っていたと妻に伝えてくれませんか」と。
フランス人パイロットは了解した。
そして数分後に聞こえてきたのは、フランス人パイロットの声でも、アメリカ人パイロットの声でもなく、あんとアメリカ人パイロットの妻の声だった。
フランス人パイロットが、彼女をコクピットに招き、ヘッドセットを与え、旦那さんに話しかけるように促したのだった。
響いてきた妻の声に、すぐさまアメリカ人パイロットが応じた。
照れ笑いのまじった声が、大西洋上の巨大な円の中にいるすべてのパイロットの耳に響いた。
アメリカ人パイロットの人生において、家庭と仕事がこんなふうに重なることは二度とないだろう。
青い海の上にいっとだけ、夫婦を結ぶ雑音まじりの電波の橋がかかった。


P271

旅客機に乗っているとき、太陽が自分の座っている側と反対に沈むことがあったら、落胆せずに窓の外に目を凝らしてほしい。上方の空はほぼ白く、視線をおろすにつれてピンク色になり、さらに下へ目をやるとえもいわれぬ青になる。青を表す語彙を全部合わせても足りないほどの、見事なグラデーションが広がっているはずだ。

パイロットになったばかりの頃は私も気づかなかったのだが、その青には夜の始まりが混じっている。
そのなものを見られると知っていたら、高校を卒業してすぐにパイロットの目指したかもしれない。
夜の始まりはとても暗い青で、日の入りの方角と反対側の水平線付近に広がっている。
ある天文学者の母親は、それを「夜の毛布」と呼んだ。
私たちの目の前で、夜の毛布が世界を覆っていく。
崇高なダークブルーの帯は、沈みゆく太陽から離れれば離れるほど幅が太くなる。
地球の影そのものが、空気のスクリーンに投影されているのだ。
この現象は”ダーク・セグメント”と呼ばれることもあり、条件が合えば地上でも観察できる。

P277
「ネクスト・リポート・ディ・イクウェーター」(次は赤道通過を通報せよ)
管制官の指示を聞いてぞくぞくした。
地球を南北に分ける線を通過して、南側の半球に入るのだ。しかもそれを報告することが、自分の仕事なのだ。
。。。
コックピットでは緯度経度を表示する機能を使う。
表示される数字がどんどん変わっていく。旅客機のエンジンと同じく、飛行しているかぎり、更新がとまることはない。
緯度を表す緑の数字がゼロに近づき、Nの表示がSに変わった。
北極からのカウントダウンが南極までのカウントアップに切り替わったのだ。
ノイズ混じりの対空無線で
「ポジション・イクウェーター(赤道通過)」を報告する。
「ラジャー、ラジャー」
雑音の向こうから、管制官が答えた。
「グッド・フライト、グッド・ナイト」


P280

そういえば常々思っていたのだが、”ウィルコー”はどうしてビジネス用語として定着しないのだろう。
”あなたに従います”(Will comply)”という意味の軍事用語で、対空無線でよく聞かれる。
「ウィルコー」(仰せのとおりに実行します)」と言われたら、取引相手も気分がいいと思うのだが。


P293


アレクサンダー・グラハム・ベルは、航空機はいずれ1000個のレンガを載せて離陸できるようになると予言した。

1000個のレンガの重さは2トンを少し超える。

747では、通常のパントリー・ウェイト(乗客も貨物も考慮せず、ただ食料と飲み物と関連物資だけの重さ)が6トンで、レンガ数千個を超える。

747の平均的なペイロード(乗客や貨物を含む有効搭載量)となると30トンから40トンだ。

航空機を設計する際には常に重量を計算しなければならない。
747の原型を設計した技術者は、軽量化のためにせっかく考えた機能を没にされて涙を流したという。

飛行中、旅客機の重量は劇的に変化する。
飛ぶために燃料を消費するからだ。

一般的な自家用車の燃料タンクの容量は55リットルで、重量は40キログラムほど。
ざっくり計算すると車体重量の40分の1だ。

一方、シンガポールからロンドンに向けて離陸するジェット機の重量を380トンとすると、有効搭載量が10分の1なのに対して、5分の2にあたる150トン以上が燃料であり、着陸するまでにそのほぼすべてが消費される。

燃料消費による機体重量の変化はめんみつに計算されている。

例えば長旅に出かけるときスーツケースに5個の本を入れたとしよう。
いろいろな計算方法があるが、
5冊の本を運ぶためには1冊もしくは2冊分にあたる重さの予備燃料が必要となる。

現実世界でも、乗客の数や貨物の量が土壇場で増加することがあり、増加したペイロードを運ぶためには数トン分の燃料が余分に必要になる。

追加される重量が燃料そのものという場合もある。

目的地で霧や降雪が予報されれば、到着時刻の遅れが予想されるため、そのルートで通常必要とされるよりも多めに燃料を積む。

天候が悪くなくても、目的地上空で30分ほどの空中待機ができるように、40分飛べるだけの燃料を積む。

10分に追加は余分な燃料を世界の果てまで運ぶための燃料である。

飛行距離が長くなればなるほどこうした燃料の割合が増え、ある時点で、一回の長距離フライトと2回の短距離フライトの燃費が逆転する。

パイロットになるまで、航空機の重量が、旅の残り時間や距離と比例するとは考えてもみなかった。

機体重量は高度と速度にも影響を及ぼし、状況によっては旋回時のバンクをも制限する。

着陸速度の計算においてはとくに重要だ。

普通は重いと動きが遅くなると思うかもしれないが、翼にかかる揚力は速度によって決まるため、むしろ機体が思いほど速く飛ばなければならない。

747では、着陸時の重量(貨物、乗客、残燃料)が3トン増えるたびに1ノットの加速が要求される。

着陸が遅れて空中待機する場合は重量が減り続けるため、3トン減るたびに着陸速度を1ノットずつ減らさなければならない。

2017年5月12日金曜日

投稿日 2017年5月12日金曜日

グーグルのフォトスキャナーを使ってみた。

グーグルのフォトスキャナーを使ってみた。手持ちでもなんとか、ミニ三脚があったほうがブレを多少防げるような。
出来栄えはまずまずか?高精細にはできない。メモ程度では十分。

iPhone使用のomoidoriを買う必要はないかな。。






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投稿日 2017年5月12日金曜日

ベルボンのミニ三脚を買ってみた。ネットの書き込み通りでなかなか良い!一眼レフにはちょっとどうか。。。RX100にはバッチリ!

ベルボンのミニ三脚を買ってみた。ネットの書き込み通りでなかなか良い!一眼レフにはちょっとどうか。。。RX100にはバッチリ!