2016年5月19日木曜日

投稿日 2016年5月19日木曜日

旧型VWトゥーラン購入備忘録

購入して二か月、約2000㎞を走行。

初めてのVWドイツ車で素人にも分かる剛性感の違いを感じる。(同じ大衆車レベルで比べると)

トヨタ社からの乗り換えで明らかに体感が違う。(同乗した他の人も同意見)

海外で日本車を試乗した人の意見では、
明らかに現地仕様の車の方が同じ日本車でも剛性感などが別物との意見。
現地の道路事情、常用速度域の違いからくる生産方式が違う可能性あり。
アメリカでの現地生産、東南アジアでの現地生産仕様は全く違ってくる。

ホンダも米国からの逆輸入車は日本での生産したものとはやはり全く違う。
タイで人気のカムリもまるでセルシオレベルに感じるらしい。



●必要最低限のパッケージで7人乗りを確保。

▲3列目の扱いが面倒。乗り降りも苦痛。2列目を前に出せば、大人も3列目に座ることは可能。
(新型は3列目の乗り降りが改善。)

●7DSGのエンジンは1.4リットルでも十分なパワーがあり。
下のスーパーチャージャと上のターボで本当に良く走る。

●エンジン音が室内でほとんど聞こえないほど遮音性が高い。

●道が悪いと、ロードノイズがかなり気になるが、タイヤの特性によるもので不快感は無し。
オリジナルはコンチネンタル。ダメになったらミシュランに交換予定。

●1.4Lの自動車税が初年度はグリーン税制17,000円で安いことに感動!!
(来年からは元に戻り、34,500円)

▲車格は違うが、シャランの方が見た目のバランスが良い。しかし、問題は100万以上も値段が高い!何度も悩んだが、車幅がマンションの機械式駐車場に入らないことが、最大の問題点。

★数年後に新型トゥーランの新古車狙いが妥当か??


新型はハイラインがお得なようなWEB書き込みが多い。
この旧型もハイラインがフル装備だが、ハイラインは売り切れ、コンフォートを購入。
違いはナビ(20万)、アルミホイール、フォグランプ、ルーフレールがシルバー、ドアにシルバーのモールあり。約50万円の内容差がある。

ナビはiPhoneがあるので、必要なときに使う程度で。





<これはシャラン。スライドドアで使いやすそう。>よくみるとでかい。





VWディーラーにあった新型トゥーラン



●この前、子どもの自転車がパンクしたので、救出しに。。。近くのイオンバイクでタイヤごと交換。またまた急な出費に。。。



























0 件のコメント:

コメントを投稿