購入した車はVWゴルフ系車種
2月3日19時
買い取り業者3社同日見積もり
▲ディーラーの下取り価格からは実際の手数料がかかる。
前日にVWに下取り増額確認。10万から16万の提示。
当日、業者にディーラーから16万の提示があった旨を説明。
電話でガリバー?が追加見積もりの確認、値段状況説明したら、 手を引いた。
現場で3社値段オークションを開始。(3社での事前談合? かは不明。)
A社の担当は反応いまいち、遅い。
B社が主導。
最終的にC社が18.8万で落札。契約書作成。
▲車を引き取った後に、金額を振り込む手法に不安あり。
ネットでは主流の方式のようだが、 払われなかった場合の対抗手段が無い。
(実際にはちゃんと振り込まれた!)
(実際にはちゃんと振り込まれた!)
■A社曰く、
ディーラーが下取りして、車を処分するとは思えないので、
もともと、 10万か6万か16万の更なる値引き原資があったのでは?
ディーラーにダメ元で交渉すれば、下取り価格と合わせて、 最終的な購入額総額をより安くできるのではないかとの提案。
▲ディーラーの下取り価格からは実際の手数料がかかる。
▲モデルチェンジ後の車なので、将来の下取り額は期待できない。 。。
▲現金決済の予定だが、 残価モデルケースの場合で下取り額が保障できるか確認することも 要検討。
追記
下取りの場合は外車は左ハンドル(平行輸入も含めて) 値段が上がる。
VWは前者右なので、▲。
イタリア、フランスは敬遠される。
アルファロメオの一部人気車種などは例外。
・・・・・・・
聞いた噂では、トヨタの工場社員は販売額の3分の1の原価価格で車購入できる。
240万の車体であれば、80万?。
メーカーから見た車体のコストは3分の1ずつか?
ディーラーからみた仕入れ額は意外に高く、オプション、 キックバック、サービス料金などで、利益捻出か?
BMWは仕入れの倍の価格設定になっている。
ディーラーの下取り車を流すレーンは決まっている。
下取りバッファーと社内買取査定の設定額を比較。
ハリアー2Lの買い取り査定 gooオークションほか20万の値段が最大値。
ハリアー3Lの場合はもう少し高いか
ちなみに
トヨタのランドクルーザーは中東で大人気。
値段が極端に落ちない。
一部車種は新車にせまる値段を維持。
ほかアリオンという車種がなぜか人気らしい。
0 件のコメント:
コメントを投稿