タイムプラス撮影に役立ち。
2016年9月12日月曜日
投稿日 2016年9月12日月曜日
更新日
投稿日 2016年9月12日月曜日
更新日
経験には何一つ無駄はない。
読みかじり - テニスの玉拾い - 大人はどうして働くの?から引用
p28
天野篤氏寄稿一部抜粋
テニスの球拾いもそう。キミが中学校に入ってテニス部に入部したとしてら、最初にやらされるはずの球拾い。
ボールをひたすら拾って苦痛に感じるだけかもしれないけれど、実は、素早くボールに反応して、タイミングよく、しっかりと腰を落として捕るっていう基礎練習になっている。
これが重要だったと気付くのは、上級生でレギュラーの選手になる頃なんだけどね。
======================
こういう指導をしてもらえれば、子どももいい方向になるのに。。。。
https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%97%E3%81%A6%E5%83%8D%E3%81%8F%E3%81%AE-%E6%97%A5%E7%B5%8CKids-%E5%AE%AE%E6%9C%AC%E6%81%B5%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4822273881
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こういう指導をしてもらえれば、子どももいい方向になるのに。。。。
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2016年9月9日金曜日
投稿日 2016年9月9日金曜日
更新日
ドスパラ スティックPC DG-STK3 購入 Diginnos Stick DG-STK3
ドスパラ スティックPC DG-STK3
Diginnos Stick DG-STK3 デジノス スティック DG-STK3
楽天のドスパラが8900円で最安値だった。
2016年9月8日木曜日
投稿日 2016年9月8日木曜日
更新日
読みかじり - 禅の金言36 - 苦しみの迷路から抜け出す - プレジデント(4APR16)より
P52から抜粋
ビジネスマンの最大の悩みは「人間関係」
どこかで「できる人と思われたい」
「いい人と思われたい」
本来の自分よりプラスα、高く思われたいと思っている人が多いのが、現代の特徴です。
禅では、<露堂々>といいいますが、
自分以上でも以下でもない、ありのままの自分でお付き合いをするべきなのです。
「理解してもらう」「評価してもらう」というように、相手を動かそうとすると悩みが生まれてきます。
人間関係、仕事、お金。。。。うまくいかない原因は自分にあり
相手の評価が気になるのは、他人と自分を比較しているからです。しかし、本来人間の価値は比べようがありません。自分の本分を生きればいいのだと、意志を強く持つことです。
なにごとも好嫌、優劣、勝負と白黒をつけるのも問題です。
仏教は<中道>といって、黒白を決めません。干渉せず、お互いに成り立つようにグレーでいきましょうというのが仏教のスタイルです。
同じく<共生>(ともいき)といのも仏教用語で、人間も自然とともに命があるものだから、お互いを尊重し、一緒に生きていくような暮らしをしていかないといけないよ、というのが仏教の教えなのです。
心外無別法(しんげむべつほう)
穏やかに過ごすのもお、すさんでしまうのも、すべては「心の持ち方ひとつ」です。ものごとに対し、悲観的、否定的、消極的にならないように心がけましょう。
本来空寂(ほんらいくうじゃく)
人は誰しも一人で生まれ、1人で死んでいく孤独なもの。孤独だから考えが深まり、他人に優しくなれるのです。優しさを求める前に、相手に優しく接してみましょう。
無心風来吹(むしんにかぜきたりふく)
夏の暑い日に吹くそよ風は、我々に一時の涼を与えますが、風は涼しくしてあげようと思って吹いているわけではありません。見返りを求めて行動をしていませんか。
悟無好悪(さとればこうおなし)
とかく評判にとらわれてしまいがちですが、先入観を取り払い、相手のよい部分も悪い部分もあるがままののお姿を認めると、好き嫌いは自然となくなるのです。
和顔愛言(わげんあいご)
いつも笑顔で、穏やかな言葉遣いを心がける。お互いにそう心がけていれば、気持ちは自然と和らいでくるものです。嫌なことがあっても「笑顔で挨拶」です。
受身捨身(じゅしんしゃしん)
「身を受ける」つまりこの世に生まれてきたのは無数の因縁が結ばれた結果です。目に見えない数多くの人の支えに感謝し、他人や自然に尽くしましょう。
把手共行(はしゅきょうこう)
人生は一人旅ですが、一人で生きていくことはできません。しかし、友達は多いほうがいいとういのは社会の幻想です。互いに尊敬し、信頼できる友達は数の問題ではありません。
白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)
唐代の僧・寒山が世間との関わりを断ち、一人静かに隠遁生活をした風情を表現したものです。時には一人で過ごす機会をつくり、自分自身を見つめる時間を持つことも大切です。
莫妄想(まくもうぞう)
禅語の妄想とは、優劣、愛憎、貧富といった二元論にとらわれる心のあり方をいいます。人と比較して考えるのではなく、ありのままを受け止めることです。
P54
仏教の世界では、一人勝ちという考えはありません。相手がよくなって、初めて自分がよくなれる。つまり、あいてに喜ばれなければ、自分も喜べないという考え方です。
価格競争や内容の競争というのはいいのですけれど、極端な話、相手を倒産寸前に追い込んで、自分だけ、すごい利潤を上げるというのはありえない。お互いによくなる社会でないと、必ず問題が起きます。
しかし、今の日本は、自分が受けた圧力の捌け口を求めて、ここぞとばかりに弱い立場の人を攻撃する。自分より立場の弱い相手につけこむ負の連鎖がとまれないように見受けられます。
萬法一如(ばんぽういちにょ)
すべてが繋がっているからこそ、互いのことを考えて生きる。「働く」の意味は、社会のためになる何かをすることで、お金を稼ぐのは働く目的のひとつでしかありません。
枯木裏龍吟(こぼくりのりゅうぎん)
枯れ木であっても、強い風に煽られると龍のような鳴き声をあげるという意味。役に立たない人間は一人Mいません。たとえ小さな働きでも、きっと誰かの役にたっているのです。
水到渠成(すいとうきょせい)
水が流れるところには自然と渠ができるという意味。努力は必ずしも実るとは限りませんが、結果に執着せず、ひたすら努力を続ければ道は開けてくるはずです。
面壁九年(めんぺきくねん)
禅宗の開祖・達磨大師は少林寺で九年間、壁に向かって座禅を組み修行を深めました。投げ出さずに継続することが大切です。焦らずに目の前の仕事に集中しましょう。
竹有上下節(たけにじょうげのふしあり)
竹には節があるから真っ直ぐに長く伸びることができるのです。あれもこれもと手を出して中途半端になっていませんか。仕事も同じで、ひとつずつ完結させるのが原則です。
喫茶喫飯(きっさきっぱん)
お茶を飲むときは飲むことに、ご飯のときは食べることに集中するという意味。仕事も没頭すれば楽しさが沸いてきます。シンプルに「今」に集中することが禅の考え方の原点です。
動中静(どうちゅうのじょう)
周りが気になるんは当然のことですが、神経質になる必用はありません。世間の評価は重要ではないのです。騒がしい日常にいても惑わされず、心を静かに保ちましょう。
一日不作一日不食(いちにちなさざればいちにちくらわず)
「働かざる者食うべからず」という意味ではありません。他人は社会のために今、自分ができる、すべきことをする。それこそが人間の務めなのです。
夏炉冬扇(かろとうせん)
夏のいろりと冬の扇子。今は不要でも必ず役に立つときがやってくるという意味です。人に必要とされたいというのは根本的な欲求ですが、出番を忍耐強く待つことも大事です。
P57
お賽銭はお金を放り投げますよね。お金を投げ捨てるのは行儀が悪いように見えますが、そうではなく、あれは<喜捨>といって、お賽銭を執着と見立て、これを断ち切って捨て去るという行為です。お金もモノも、人の役に立ちますようにと手放す。
知足案分(ちそくあんぶん)
自分の分限を知り満足を知れば、心安らかに暮らすことができるという意味。お金もモノもないよりあったほうがいいですが、多ければ多いほど幸せになれるわけではありません。
結果自然成(けっかじねんになる)
結果は努力することで自然に生まれてくるもの。目の前のことに没頭しましょう。損得勘定で物事を判断し、金銭への執着が激しい人には不思議とお金は集まってきません。
放下着(ほうげじゃく)
いっさいの執着や思慮分別を放り捨てなさいということ。悩みが生まれる原因は、何かにとらわれているから。執着心を持たないのは難しいですが、減らすことは可能です。
脚下照顧(きゃっかしょうこ)
足元をいつめなさい。思い通りにならない未来に不安を抱いても仕方ありません。自分の立ち位置を確認し、今できることに全力を注ぐ。未来は現在の延長にあるんです。
無一物中無尽蔵(むいちもつちゅうむじんぞう)
何もないというところにこそ、可能性が秘められている。一度得た財産や地位を失うこと辛いことですが、すんだことは仕方がないと思う強さも前に進むためには必要です。
任運自在(にんうんじざい)
巡り合わせの大きな流れに身を任せ、あれこれ考えない。思いが叶わないところから悩みは生じます。つまり悩みは自分自身で生み出しているものが多いのです。
本来無一物(ほんらいむいちもつ)
欲望は留まることなく、しかも一度手にした物や地位は手放したくない。しかし、生まれてきたときは何ももっていません。裸一貫こそが本来の姿なのです。
禅即行動(ぜんそくこうどう)
動かなければ何も始まらないし、動けばなんとかなる、なんらかの結果が出るのです。自分が良いと思ったことは、あれこれ頭で考えるのではなく、素直に行動してみましょう。
善因善果悪因悪果(ぜんいんぜんか あくいんあっか)
良い縁を結ぶとよい結果に結びつき、悪い縁を結ぶと悪い結果になる。執着心がつくと人は損得勘定ばかり考えるようになるので、ときには緑のリセットが必要です。
而今(にこん)
「今」を大切に生きることです。戻ってこない「過去」や、まだ起きていない「未来」にとらわれ、後悔したり、不安を抱くのは、「今」をきちん生きているとは言えません。
歳月不待人(さいげつひとをまたず)
今日という一日は二度と帰ってきません。やる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまうのは、確実に明日があるちう思い込み。「今」を大事に生きることです。
萬法帰一(ばんぽういちにちにきす)
森羅万象、すべてのことは絶対真理に戻っていくのです。幸福や喜び、苦しみや悲しみが永遠に続くことはありません。常に表と裏は代わる代わるやってくるのです。
山中無歴日(さんちゅうれきじつなし)
隠遁生活を送る隠者には暦は関係ない。自らが主体となって時間を使いこなすことが大切ということ。時間い追われず、自分で時間をコントロールできる術を身につけましょう。
暁天坐禅(ぎょうてんざぜん)
朝の勤行(ごんぎょう)の前に修行僧が行う坐禅のこと。一日を気持ちよく過ごすには、早起きをして、余裕を持って朝の時間を過ごすことが大切です。
夜坐(やざ)
修行僧は禅を組み、心を鎮めて床につきます。日中は影を潜めていた不安や心配事が闇とともに姿を現します。判断を誤りがちなので、夜は大事な判断をしないことです。
閑坐聴松風(かんざしょうふうをきく)
草庵で窯の湯が煮える音を聞きながら静かに過ごす。一人または大切な人と静かに過ごす時間が心のやすらぎをもたらすのです。忙しくしているのは自分自身です。
一大事申今日只今心也(いちだじともうすはきょうただいまのこころなり)
大切なのは今の一瞬一瞬を精一杯生きること。苦しいことも、明日に先延ばしするのではなく、今日しかやるときはないのだと思って仕上げてしまうことです。
平常心是道(びょうじょうしんこれどう)
イライラしたり、くよくよ悩んでいると、何も解決しないまま、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。心の振れ幅はできるだけ小さくするよう心がけましょう。
ビジネスマンの最大の悩みは「人間関係」
どこかで「できる人と思われたい」
「いい人と思われたい」
本来の自分よりプラスα、高く思われたいと思っている人が多いのが、現代の特徴です。
禅では、<露堂々>といいいますが、
自分以上でも以下でもない、ありのままの自分でお付き合いをするべきなのです。
「理解してもらう」「評価してもらう」というように、相手を動かそうとすると悩みが生まれてきます。
人間関係、仕事、お金。。。。うまくいかない原因は自分にあり
相手の評価が気になるのは、他人と自分を比較しているからです。しかし、本来人間の価値は比べようがありません。自分の本分を生きればいいのだと、意志を強く持つことです。
なにごとも好嫌、優劣、勝負と白黒をつけるのも問題です。
仏教は<中道>といって、黒白を決めません。干渉せず、お互いに成り立つようにグレーでいきましょうというのが仏教のスタイルです。
同じく<共生>(ともいき)といのも仏教用語で、人間も自然とともに命があるものだから、お互いを尊重し、一緒に生きていくような暮らしをしていかないといけないよ、というのが仏教の教えなのです。
心外無別法(しんげむべつほう)
穏やかに過ごすのもお、すさんでしまうのも、すべては「心の持ち方ひとつ」です。ものごとに対し、悲観的、否定的、消極的にならないように心がけましょう。
本来空寂(ほんらいくうじゃく)
人は誰しも一人で生まれ、1人で死んでいく孤独なもの。孤独だから考えが深まり、他人に優しくなれるのです。優しさを求める前に、相手に優しく接してみましょう。
無心風来吹(むしんにかぜきたりふく)
夏の暑い日に吹くそよ風は、我々に一時の涼を与えますが、風は涼しくしてあげようと思って吹いているわけではありません。見返りを求めて行動をしていませんか。
悟無好悪(さとればこうおなし)
とかく評判にとらわれてしまいがちですが、先入観を取り払い、相手のよい部分も悪い部分もあるがままののお姿を認めると、好き嫌いは自然となくなるのです。
和顔愛言(わげんあいご)
いつも笑顔で、穏やかな言葉遣いを心がける。お互いにそう心がけていれば、気持ちは自然と和らいでくるものです。嫌なことがあっても「笑顔で挨拶」です。
受身捨身(じゅしんしゃしん)
「身を受ける」つまりこの世に生まれてきたのは無数の因縁が結ばれた結果です。目に見えない数多くの人の支えに感謝し、他人や自然に尽くしましょう。
把手共行(はしゅきょうこう)
人生は一人旅ですが、一人で生きていくことはできません。しかし、友達は多いほうがいいとういのは社会の幻想です。互いに尊敬し、信頼できる友達は数の問題ではありません。
白雲抱幽石(はくうんゆうせきをいだく)
唐代の僧・寒山が世間との関わりを断ち、一人静かに隠遁生活をした風情を表現したものです。時には一人で過ごす機会をつくり、自分自身を見つめる時間を持つことも大切です。
莫妄想(まくもうぞう)
禅語の妄想とは、優劣、愛憎、貧富といった二元論にとらわれる心のあり方をいいます。人と比較して考えるのではなく、ありのままを受け止めることです。
P54
仏教の世界では、一人勝ちという考えはありません。相手がよくなって、初めて自分がよくなれる。つまり、あいてに喜ばれなければ、自分も喜べないという考え方です。
価格競争や内容の競争というのはいいのですけれど、極端な話、相手を倒産寸前に追い込んで、自分だけ、すごい利潤を上げるというのはありえない。お互いによくなる社会でないと、必ず問題が起きます。
しかし、今の日本は、自分が受けた圧力の捌け口を求めて、ここぞとばかりに弱い立場の人を攻撃する。自分より立場の弱い相手につけこむ負の連鎖がとまれないように見受けられます。
萬法一如(ばんぽういちにょ)
すべてが繋がっているからこそ、互いのことを考えて生きる。「働く」の意味は、社会のためになる何かをすることで、お金を稼ぐのは働く目的のひとつでしかありません。
枯木裏龍吟(こぼくりのりゅうぎん)
枯れ木であっても、強い風に煽られると龍のような鳴き声をあげるという意味。役に立たない人間は一人Mいません。たとえ小さな働きでも、きっと誰かの役にたっているのです。
水到渠成(すいとうきょせい)
水が流れるところには自然と渠ができるという意味。努力は必ずしも実るとは限りませんが、結果に執着せず、ひたすら努力を続ければ道は開けてくるはずです。
面壁九年(めんぺきくねん)
禅宗の開祖・達磨大師は少林寺で九年間、壁に向かって座禅を組み修行を深めました。投げ出さずに継続することが大切です。焦らずに目の前の仕事に集中しましょう。
竹有上下節(たけにじょうげのふしあり)
竹には節があるから真っ直ぐに長く伸びることができるのです。あれもこれもと手を出して中途半端になっていませんか。仕事も同じで、ひとつずつ完結させるのが原則です。
喫茶喫飯(きっさきっぱん)
お茶を飲むときは飲むことに、ご飯のときは食べることに集中するという意味。仕事も没頭すれば楽しさが沸いてきます。シンプルに「今」に集中することが禅の考え方の原点です。
動中静(どうちゅうのじょう)
周りが気になるんは当然のことですが、神経質になる必用はありません。世間の評価は重要ではないのです。騒がしい日常にいても惑わされず、心を静かに保ちましょう。
一日不作一日不食(いちにちなさざればいちにちくらわず)
「働かざる者食うべからず」という意味ではありません。他人は社会のために今、自分ができる、すべきことをする。それこそが人間の務めなのです。
夏炉冬扇(かろとうせん)
夏のいろりと冬の扇子。今は不要でも必ず役に立つときがやってくるという意味です。人に必要とされたいというのは根本的な欲求ですが、出番を忍耐強く待つことも大事です。
P57
お賽銭はお金を放り投げますよね。お金を投げ捨てるのは行儀が悪いように見えますが、そうではなく、あれは<喜捨>といって、お賽銭を執着と見立て、これを断ち切って捨て去るという行為です。お金もモノも、人の役に立ちますようにと手放す。
知足案分(ちそくあんぶん)
自分の分限を知り満足を知れば、心安らかに暮らすことができるという意味。お金もモノもないよりあったほうがいいですが、多ければ多いほど幸せになれるわけではありません。
結果自然成(けっかじねんになる)
結果は努力することで自然に生まれてくるもの。目の前のことに没頭しましょう。損得勘定で物事を判断し、金銭への執着が激しい人には不思議とお金は集まってきません。
放下着(ほうげじゃく)
いっさいの執着や思慮分別を放り捨てなさいということ。悩みが生まれる原因は、何かにとらわれているから。執着心を持たないのは難しいですが、減らすことは可能です。
脚下照顧(きゃっかしょうこ)
足元をいつめなさい。思い通りにならない未来に不安を抱いても仕方ありません。自分の立ち位置を確認し、今できることに全力を注ぐ。未来は現在の延長にあるんです。
無一物中無尽蔵(むいちもつちゅうむじんぞう)
何もないというところにこそ、可能性が秘められている。一度得た財産や地位を失うこと辛いことですが、すんだことは仕方がないと思う強さも前に進むためには必要です。
任運自在(にんうんじざい)
巡り合わせの大きな流れに身を任せ、あれこれ考えない。思いが叶わないところから悩みは生じます。つまり悩みは自分自身で生み出しているものが多いのです。
本来無一物(ほんらいむいちもつ)
欲望は留まることなく、しかも一度手にした物や地位は手放したくない。しかし、生まれてきたときは何ももっていません。裸一貫こそが本来の姿なのです。
禅即行動(ぜんそくこうどう)
動かなければ何も始まらないし、動けばなんとかなる、なんらかの結果が出るのです。自分が良いと思ったことは、あれこれ頭で考えるのではなく、素直に行動してみましょう。
善因善果悪因悪果(ぜんいんぜんか あくいんあっか)
良い縁を結ぶとよい結果に結びつき、悪い縁を結ぶと悪い結果になる。執着心がつくと人は損得勘定ばかり考えるようになるので、ときには緑のリセットが必要です。
而今(にこん)
「今」を大切に生きることです。戻ってこない「過去」や、まだ起きていない「未来」にとらわれ、後悔したり、不安を抱くのは、「今」をきちん生きているとは言えません。
歳月不待人(さいげつひとをまたず)
今日という一日は二度と帰ってきません。やる気が起きず、ダラダラと過ごしてしまうのは、確実に明日があるちう思い込み。「今」を大事に生きることです。
萬法帰一(ばんぽういちにちにきす)
森羅万象、すべてのことは絶対真理に戻っていくのです。幸福や喜び、苦しみや悲しみが永遠に続くことはありません。常に表と裏は代わる代わるやってくるのです。
山中無歴日(さんちゅうれきじつなし)
隠遁生活を送る隠者には暦は関係ない。自らが主体となって時間を使いこなすことが大切ということ。時間い追われず、自分で時間をコントロールできる術を身につけましょう。
暁天坐禅(ぎょうてんざぜん)
朝の勤行(ごんぎょう)の前に修行僧が行う坐禅のこと。一日を気持ちよく過ごすには、早起きをして、余裕を持って朝の時間を過ごすことが大切です。
夜坐(やざ)
修行僧は禅を組み、心を鎮めて床につきます。日中は影を潜めていた不安や心配事が闇とともに姿を現します。判断を誤りがちなので、夜は大事な判断をしないことです。
閑坐聴松風(かんざしょうふうをきく)
草庵で窯の湯が煮える音を聞きながら静かに過ごす。一人または大切な人と静かに過ごす時間が心のやすらぎをもたらすのです。忙しくしているのは自分自身です。
一大事申今日只今心也(いちだじともうすはきょうただいまのこころなり)
大切なのは今の一瞬一瞬を精一杯生きること。苦しいことも、明日に先延ばしするのではなく、今日しかやるときはないのだと思って仕上げてしまうことです。
平常心是道(びょうじょうしんこれどう)
イライラしたり、くよくよ悩んでいると、何も解決しないまま、あっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。心の振れ幅はできるだけ小さくするよう心がけましょう。
2016年8月28日日曜日
投稿日 2016年8月28日日曜日
更新日
次男のオルソケラトロジーは適正外となった。
次男の視力が裸眼0.1までに悪くなる。
http://www.myopine.jp/#!blank/jwjp1
黒板の字は見えるというが、見にくいはず。
長男に続いて次男もオルソのお世話になるか、検査することに。
検査の結果は、
次男の近視が軸性近視であることと、角膜の形が薄くことに、適正がないかもしれないとの診断。
とりあえず、テストレンズで視力が出るか、1週間のトライアル開始。
行事の都合で、
2週間後の今日、再度視力検査と本開始をするかの決断。
視力検査の結果は
0.9までしか矯正が出来ず、あまり安定していない状況。
本人も良く見えるときと、そうでない時があり、イマイチの感想。
結局、
今回のオルソはキャンセルすることに。
長男の場合は、矯正効果可能性が90%あったが次男は40-50%しかなかった。
余談で、
アジアの人に近視が多いということと、中国人が近視だと就職に問題が発生するので、オルソ+メガネで視力を矯正する人が増えている。
最近は
点眼薬で近視を治す新薬が出てきた。
シンガポール発で、
マイオピン、
アトロピン
というらしい。
http://www.myopine.jp/#!blank/jwjp1
マイオピン(Myopine)について
マイオピンとは有効成分(アトロピン0.01%)が配合された点眼液です。
マイオピンは日本で既に商標登録済みです。
マイオピンを選択する理由
数々の研究によりマイオピン0.01%はアトロピン1%と異なり副作用が少なく、近視症状の進行を効果的に軽減させることが証明されています。
- 副作用がほぼ皆無の良好な近視抑制用点眼液と言われています。
- 近視の進行を平均60%軽減させると言われています。
- 光のまぶしさに殆ど影響を与えません
- サングラスを殆ど必要ないと言われています。
- 目の遠近調節機能(手元をみる作業)に殆ど影響を与えません。
- 近見視力に殆ど影響を与えません。
- 近視進行抑制用眼鏡は殆ど必要ありません。
- 日々のケアは実に簡単です。
- 寝る前に両目に毎日1滴ずつ点眼します。
- 各容器(1本・5ml)は両目用に1か月分の使い切りになっております。
- 本製品はGMP(医薬品製造管理および品質管理基準:Good Manufacturing Practice)準拠の工場で製造されています。
2016年8月27日土曜日
2016年8月25日木曜日
投稿日 2016年8月25日木曜日
更新日
読みかじり - 格差対策の秘訣は幼児教育だ! 命の格差を直視せよ。熾烈するぎ競争が人々を不健康にする。 - 東洋経済(02JUL16)
P56 イチロー・カワチ氏寄稿
・ニュージーランド、ウェリントンの病院内科医として働いていたとき、8割以上の患者は生活習慣美容だった。
・治療の後に、「生活習慣を変えるように」と患者に伝えても、また病院に戻ってくる。まるで、傷口にただ絆創膏を貼るだけのような医療の現状に限界があると感じ始めた。
川に例えると、医者がいるのは下流だが、病気に原因は上流にある。
そして、誰かが上流で、人々を病の川に突き落としている。
これを変えることで病気の予防ができないか?と考えた。
そして、医者を辞めて最初にかかわったのが、ニュージーランドの禁煙運動だった。
- たばこの広告をすべて禁止した。 -
フィンランドに続いて世界で2例目だった。
また受動喫煙を防ぐために、すべての職場を禁煙にした。
結果的に大勢の国民がたばこをやめた。
運動に数年間かかわって気づいたのが、喫煙の背景には経済格差の問題があるということ。
経済的にゆとりがある人はとっくにたばこをやめている。
吸い続けているのは貧困層。ストレスの多い環境にあると、たばこをやめられないのだ。
- 格差是正の秘策は幼児教育だ -
米国の実験で、スパルタ教育を受けたこどもは、その後、成績の悪い生徒に必要な学習支援を受ける率が半分だった。
大学への進学率も倍以上になった。
健康面では、喫煙率が20%程度低くなった。
経済面でも、スパルタ教育を受けた人たちは一定の水準の収入を保ち、持ち家率が高かった。
- 小学校教育では遅い? -
幼少期の生活習慣は人生を左右する。
学校に上がる時期には、すで格差ができてしまっている。
だから格差対策として、国が幼児教育を義務的に整備するべきなのだ。
幼児教育はまた、費用対効果が非常に高い施策でもある。
前述の大規模調査では、17%の投資効果があると結論づけられている。
お金に置き換えると、幼少期に100万円の教育投資をすれば、経済的地位が上がり将来の収入となって返ってくるなどで、毎年17万円分の利益が上がると言い換えられる。
これはどの銀行預金より高い利回りだ。
肥満を作るのは食品メーカーと車社会
米国に移住した人は出身国にかかわらず、5年間で平均して10キロ太った。
異なる遺伝子を持つ人が太るというのは、環境が影響している証拠だ。
食べ方の違いも大きい。
日米で比較すると、例えばお菓子の包装は日本では小分けが多い一方、米国では大きな一袋で売られている。
日本の懐石料理は小皿に少しずつ盛られるが、米国のレストランでは一つのプレートに料理が山盛り。これではつい食べ過ぎてしまう。
・ニュージーランド、ウェリントンの病院内科医として働いていたとき、8割以上の患者は生活習慣美容だった。
・治療の後に、「生活習慣を変えるように」と患者に伝えても、また病院に戻ってくる。まるで、傷口にただ絆創膏を貼るだけのような医療の現状に限界があると感じ始めた。
川に例えると、医者がいるのは下流だが、病気に原因は上流にある。
そして、誰かが上流で、人々を病の川に突き落としている。
これを変えることで病気の予防ができないか?と考えた。
そして、医者を辞めて最初にかかわったのが、ニュージーランドの禁煙運動だった。
- たばこの広告をすべて禁止した。 -
フィンランドに続いて世界で2例目だった。
また受動喫煙を防ぐために、すべての職場を禁煙にした。
結果的に大勢の国民がたばこをやめた。
運動に数年間かかわって気づいたのが、喫煙の背景には経済格差の問題があるということ。
経済的にゆとりがある人はとっくにたばこをやめている。
吸い続けているのは貧困層。ストレスの多い環境にあると、たばこをやめられないのだ。
- 格差是正の秘策は幼児教育だ -
米国の実験で、スパルタ教育を受けたこどもは、その後、成績の悪い生徒に必要な学習支援を受ける率が半分だった。
大学への進学率も倍以上になった。
健康面では、喫煙率が20%程度低くなった。
経済面でも、スパルタ教育を受けた人たちは一定の水準の収入を保ち、持ち家率が高かった。
- 小学校教育では遅い? -
幼少期の生活習慣は人生を左右する。
学校に上がる時期には、すで格差ができてしまっている。
だから格差対策として、国が幼児教育を義務的に整備するべきなのだ。
幼児教育はまた、費用対効果が非常に高い施策でもある。
前述の大規模調査では、17%の投資効果があると結論づけられている。
お金に置き換えると、幼少期に100万円の教育投資をすれば、経済的地位が上がり将来の収入となって返ってくるなどで、毎年17万円分の利益が上がると言い換えられる。
これはどの銀行預金より高い利回りだ。
肥満を作るのは食品メーカーと車社会
米国に移住した人は出身国にかかわらず、5年間で平均して10キロ太った。
異なる遺伝子を持つ人が太るというのは、環境が影響している証拠だ。
食べ方の違いも大きい。
日米で比較すると、例えばお菓子の包装は日本では小分けが多い一方、米国では大きな一袋で売られている。
日本の懐石料理は小皿に少しずつ盛られるが、米国のレストランでは一つのプレートに料理が山盛り。これではつい食べ過ぎてしまう。
2016年8月24日水曜日
投稿日 2016年8月24日水曜日
更新日
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278028731/
HDMI機器制御を有効 (無効) にする方法を教えてください。
HDMI機器制御を有効 (無効) - Q&A - ソニーブラビア
テレビとレコーダーの連携がうまくいかなかったが、テレビとレコーダーの主電源を落として、やり直したらうまくできた!
http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278028731/
HDMI機器制御を有効 (無効) にする方法を教えてください。
投稿日 2016年8月24日水曜日
更新日
読みかじり - 旅する人 vs しない人の格差 - 東洋経済(02JUL16)
P74 高城剛氏寄稿
移動できるだけの健康が必要不可欠に
- お金そのものより、辺境の変化に敏感になれるかが重要?
多くの人はインターネットを見れば何でも分かると勘違いしてネット漬けになっているか、ネットにすらアクセスできないかのどちらか。
でも本当に重要な情報は、人に直接会って聞くしかない。
僕は今年はもう30か国ぐらいに行っているし、年間では50ヶ国にはなる。
深せんみたいに何度も行くところもあるけれど、基本的にはいろんな都市に行く。
一方でネットはほとんど見ない。
BBCとニューヨークタイムズぐらいかな。
キュレーションメディアとか本当に薄っぺらで全然興味がない。テレビも面白くない。
ちなみ何もないときは南の島にいます。
要するに、健康になれるかどうかの情報格差は、移動できる人とできない人との間で生まれる。
同時に、移動するためには健康でなければいけない。
人類は20世紀まで何千年とかけて、宮殿にモノとカネを集める価値観を追及してきた。
宮殿は蒐集の象徴であり、組織の象徴でもあった。
でも、今の組織はかつてのように宮殿的な、ピラミッド型の強固な形ではなくなった。
才能を持った個人が瞬間的に世界から集まり、何かをやって、また解散する
劇場型からサーカス型への転換といってよく、その速度も上がる。
企業という形すらなくなるかもしれない。
移動できるだけの健康が必要不可欠に
- お金そのものより、辺境の変化に敏感になれるかが重要?
多くの人はインターネットを見れば何でも分かると勘違いしてネット漬けになっているか、ネットにすらアクセスできないかのどちらか。
でも本当に重要な情報は、人に直接会って聞くしかない。
僕は今年はもう30か国ぐらいに行っているし、年間では50ヶ国にはなる。
深せんみたいに何度も行くところもあるけれど、基本的にはいろんな都市に行く。
一方でネットはほとんど見ない。
BBCとニューヨークタイムズぐらいかな。
キュレーションメディアとか本当に薄っぺらで全然興味がない。テレビも面白くない。
ちなみ何もないときは南の島にいます。
要するに、健康になれるかどうかの情報格差は、移動できる人とできない人との間で生まれる。
同時に、移動するためには健康でなければいけない。
人類は20世紀まで何千年とかけて、宮殿にモノとカネを集める価値観を追及してきた。
宮殿は蒐集の象徴であり、組織の象徴でもあった。
でも、今の組織はかつてのように宮殿的な、ピラミッド型の強固な形ではなくなった。
才能を持った個人が瞬間的に世界から集まり、何かをやって、また解散する
劇場型からサーカス型への転換といってよく、その速度も上がる。
企業という形すらなくなるかもしれない。
2016年8月23日火曜日
投稿日 2016年8月23日火曜日
更新日
GIMP - ネットで公開されていた画像編集試し。日付を消すことができた!
●日付を消去
下記、参考にしたサイト。
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/stsinue/i1/html/gimp_stamp.html
スタンプツールは、画像の一部分の色を他の部分にコピーするツールである。
ごみ取りなどに良く使用するが、以下では分かりやすさのため、背景に写っている電柱を消してみる。
画像の一部分を拡大表示させるにはズームツールを使用する。消したい電柱の部分を大きく表示させる。
スタンプツールを選択する。
ブラシ(塗りの太さ)などをオプションから選択できる。
電柱に空の色を重ねる。重ねたい色(コピー元)の部分でCtrlキーを押しながらクリックする。
消したい部分でドラッグすると、コピー元から色がコピーされる。結果として電柱が消えていく。
多少の時間は要するが、電柱などを全て消すことも可能。以下は元画像。
以下は修正後の画像。
下記、参考にしたサイト。
http://www2.rikkyo.ac.jp/web/stsinue/i1/html/gimp_stamp.html
補足 - GIMP
不要なものを消す
GIMPで不要なものを消す
撮影時にレンズに付着したゴミなどをGIMPのスタンプツールで消すことができる。スタンプツールは、画像の一部分の色を他の部分にコピーするツールである。
ごみ取りなどに良く使用するが、以下では分かりやすさのため、背景に写っている電柱を消してみる。
画像の一部分を拡大表示させるにはズームツールを使用する。消したい電柱の部分を大きく表示させる。
スタンプツールを選択する。
ブラシ(塗りの太さ)などをオプションから選択できる。
電柱に空の色を重ねる。重ねたい色(コピー元)の部分でCtrlキーを押しながらクリックする。
消したい部分でドラッグすると、コピー元から色がコピーされる。結果として電柱が消えていく。
多少の時間は要するが、電柱などを全て消すことも可能。以下は元画像。
以下は修正後の画像。
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