2015年9月10日木曜日

投稿日 2015年9月10日木曜日

聞きかじり - お金に振り回されずに生きるには - 本田健のラジオセミナーダイジェスト版 お金編より

▲リーマンショック以降、お金の性質が変わった。

日本円の現金は金に換算すると半分に減ってしまった。

貯金は半分になってしまった。(財産が半分になってしまった。)



お金のIQ,EQについて


IQは知性。 - 稼ぐ、使う、守る、増やす

EQは感情的な知性、感性。 - 受け取る、感謝して味わう、信頼する、分かち合う


世界経済の流れはこれから混乱期となる。


今週のトピック - お金に振り回されない生き方

●その人がやっている活動の中でお金になりやすいものとなりにくいものがある。
ほとんどの人はそれが分からないが、お金になりやすいものに焦点を当てて集中する。

●その見極め方は人がお金を払ってくれるかどうか

お金を払ってでもやって欲しいということが才能である。

●お金は感情を揺り動かすようにできている。

●どうやってお金を得るのか?

自分の持っているのも、才能、体力、エネルギー、人柄を現金に換えていく作業をしなければならない。

社会に何か提供したら、そこからお金が入ってくる。
自分を社会に売り込む。

社会のためになりながら、自分ためになるものを追及する。


●いい世界にいると思えるためには

→自分が自由にいろいろなものを与えるということがスタートする。

→たくさんのものを与えだすと、たくさんのものが返ってくる。

→世の中はちゃんと公平に与えたものが返ってくるとうことが確信できる。

提供していないものは受け取れない。
その人の器で無いものは受け取れない。

お金が無い方が人生は楽。。。



●お金を引き寄せる人の3つの習慣

お金に縁のある人、無い人。

1.お金とじょうずに楽しく付き合っている。お金を引き寄せる、上手に稼いでいる。

2.人を喜ばせるメンタリティーがある。

3.来たチャンスを逃さない人、つかめる人。ほとんどの人は自分のものとして掴めない。


チャンスと思う感性を高めるには

例えば、伝記を読むと、人がどういうときにチャンスを掴んだのか。。。

チャンスを掴むには出ていかなければならない。










0 件のコメント:

コメントを投稿