2015年9月25日金曜日

投稿日 2015年9月25日金曜日

聞きかじり - お金のストレスについて 第269回 本田健の人生相談より

借金の笑い話で、

奥さんが旦那さんの様子が変なので尋ねると。。。

隣の人から借金をしていて、明日が返済日だけどお金が無くて死ぬしかないと落ち込んでいる。

奥さんが解決すると言って、隣の人に行き、もう解決したわ。とにっこり笑って帰ってきた。

どうしたんだ?

明日払えない。と言ったのよ。

死ぬほど悩まなければいけないのはあなたじゃなくて、向こうの方よ。


▲借金は返せなくなると、こちらの問題よりも向こうの問題になる。

この間のギリシャがまさしくそうで、もう返せませんと言って、
問題はドイツやヨーロッパの国に行ってしまった。

返せなかったら、返せなかったで終わりだとサラッと思えるような精神力を鍛えるレッスンが借金だと思えばいい。


0 件のコメント:

コメントを投稿