2015年9月24日木曜日

投稿日 2015年9月24日木曜日

読みかじり - 日本の学校に外国人が驚愕!ほか JAPAN CLASS―一方、そのころ日本では… 大型本 – 2015/4/1 ジャパンクラス編集部

和訳も上手で面白いです。


マジかよ、ニッポン!?

日本の学校に外国人が驚愕!

●なんだと?すべての学校にプールだと?
弓道部まであるなんて、日本のブカツは飛びぬけてますね!

・ほとんどの海外の学校には「プールがない!」

なぜ日本の小・中学校には設置されているのか。。

水泳は武士のたしなみ

平成26年現在のプール設置率は小学校88.8%、中学校70%。

すでに江戸時代には水泳の授業が行われていた。
17世紀に水泳の授業があった国は「世界中で日本だけでは」と言われている。

・充実ぶりが海外で評判の日本の運動部活動

地域クラブより部活動が盛ん。


アメリカの運動部活動は「少数エリートの競技活動」

イギリスの運動部活動は「一般生徒のレクリエーション」

ニッポンの運動部活動は「一般生徒の教育活動」



●食に対する「学び」と「人間形成」を図る日本の学校給食が、海外から絶賛。

食習慣の形成と社交性の育成
学校給食は学校教育活動の一環


・関空では毎月200人がランドセルを購入。

アニメと米人気女優の愛用がきっかけ



・欧米にはない体育祭が、なぜ日本では続くのか?

生徒の自主性と団結を高める

クオリティの高い文化祭にも驚きの声



・なぜかWAKAYAMAが大人気!

CNNで取り上げられた
CNN Travelが
World's best unknown hike : Kumano Kodo
(世界が知らない最高のハイキング:熊野古道)
と報じたりした。。。

高野山(奥ノ院参道)


JAPAN CLASS―一方、そのころ日本では… 大型本 – 2015/4/1

0 件のコメント:

コメントを投稿