2015年11月23日月曜日

投稿日 2015年11月23日月曜日

読みかじり - お金に強くなりたい人のための バフェットの言葉 - the21(jun15)より


バフェットのアドバイスは「簡単なことをやりなさい」。

2メートルのハードルを飛び越えられないななら、簡単に飛び越えられる30センチのハードルを探せばいい。それが成功の秘訣だと言っているわけです。


投資先の候補には何度も足をは運んで現場を見たり、担当者に話を聞くといった労を惜しまない。そのうえで、「これなら大丈夫」と確信を持った株でないと、投資に踏み切りませんでした。

考えてみれば、大事なお金を投資するのですが、慎重を期すのは当然です。

「リスクとは、自分が何をやっているかよくわからないときに起こるもの」なのです。

「自分の得意分野を見極めて、それ以外の分野には絶対に手を出さない」ということです。



「手当たりしだいに読むことです。」

バフェット自身も読書かですが、そのレベルは並みではありません。

何しろ10歳の頃には、地元の図書館で題名に「金融」という言葉が入っていた本は全て読み終えたほど。しかも2回ずつ読んだというすさまじさです。

「投資は力仕事ではない。人一倍、読み、考えなくてはいけない。」

「幸福な1%として生まれた人間は、残りの99%の人間のことを考える義務がある。」

「大事なのは、自分が好きなことをとびきり上手にやること。お金は副産物にすぎません。」

THE21

0 件のコメント:

コメントを投稿