2017年5月30日火曜日

投稿日 2017年5月30日火曜日

読みかじり - 恥をかかない言葉遣い - プレジデント(2MAY16)より

P34 より

http://presidentstore.jp/books/products/detail.php?product_id=2526

”二重敬語

X おっしゃられていました
◯ おっしゃっていました

X ご覧になられました
◯ ご覧になりました

させていただく

X 資料をお送りさせていただきます
◯ 資料をお送りします

X 部長をさせていただいています
◯ 部長の□□と申します


頂戴する

X □□はお休みを頂戴しております
◯ □□は休んでおります
cf 休暇中でございます

◯◯のほう

X コピーのほうをお持ちしました
◯ コピーをお持ちしました


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

「承知しました」は
「あなたの言っていることの事情を知り、本当に理解しています」
という意味合いだが、
「了解しました」は
「事情は理解し、承認する」、つまり「一部納得できない点もあるけど、わかりました」
というニュアンスを含むという。

よって、
「承知」を使うほうがいいだろう。”


0 件のコメント:

コメントを投稿