2017年5月26日金曜日

投稿日 2017年5月26日金曜日

読みかじり -  なぜ夫は、妻に口ごたえすると痛い目に遭うのか? - プレジデント(19DEC17)より

笑えた部分をピックアップ。

http://www.president.co.jp/pre/

http://amzn.asia/beWqjsw



P74

”反論しても晩飯が食えなのは割りにあわない。

私が刃向ったり、反論したりすると、そのこと彼女のアーカイブのなかにきちんと保存されるんですね。
こっちはすぐ忘れるんですけど、向こうは全部覚えている。
一度暴言を吐くと、取り返しがつきません。

記憶は感情に結びついている。
強い感情に結びついた記憶は10年たっても残るんです。
その傾向は女性の方が強い。
男の方が抽象的で適当に生きている。

女性のほうが、感情の波があるというのはその通りなんです。
それは女性ホルモンが関係しているからしょうがないのです。

聞きたくない話はむしろ「積極的に聞く」
「一生懸命聞き流す」

人間の脳は、社会を相手にするか、自然を相手にするかで、使う脳が違うことが分かっています。

女性は社会脳が発達していて、、だから人付き合いが上手。

1人で黙って考えて、数学の証明をしたりするのは、自然脳を使います。
こちらは男性の方が得意。

もう一つ分かっているのは、
人間は生まれて2日目には社会脳になっているということ。

つまり社会脳がデフォルト。
自然脳を使いものを考えられるようになるのは、小学校の高学年になってからです。

さらに言うと、猿の脳は、その猿の集団の大きさに比例して大きくなる。

つまり、脳は社会的に使われているんです。

ー 自然脳が強い夫と社会脳が強い妻が補い合わないといけない。”

0 件のコメント:

コメントを投稿