2017年5月29日月曜日

投稿日 2017年5月29日月曜日

読みかじり - 一目置かれる人、バカにされる人 - プレジデント(2MAY16)より

P18

”「マナーが身についている人ほど仕事でも成果を出しやすいはずです。マナーとは、人に不快感を与えないこと、つまり相手への気配りです。気を配れる人は、相手が気持ちよく仕事ができる配慮も得意。相手から協力を得られやすく、成果も出しやすくなります。」”

”「脳にはミラーニューロンと呼ばれる神経細胞があります。ミラーニューロンには、相手の行動を見たときに自分も同じ行動を取るという働きがある。笑顔の人を見れば、こちらも自然に笑顔になるのです。」

笑顔になれば、感情も影響を受ける。
「脳は騙されやすい性質を持っています。最初は楽しい気分ではなくてもニコニコしていると、脳がそれに引っ張られて楽しい気分になる。これを顔面フィードバック仮説といます。」

「人の集中力は短く、15秒以上離されると冗長さを感じ始めます。伝えたいことがあれば、要点をまとめて15秒以内に話すべきです。」”

http://www.president.co.jp/pre/

0 件のコメント:

コメントを投稿