2017年6月1日木曜日

投稿日 2017年6月1日木曜日

読みかじり -将来東大に合格させる子どもへの「たった一言」の声かけ - プレジデント(13FEB17)より

P49より

http://presidentstore.jp/books/products/detail.php?product_id=2799

PRESIDENT 2017年2.13号


★「賢い血が流れている」と言い続けよう

「頭が悪いんじゃない。やり方が悪いんだ」

「自分は頭がいい!」

親が1日10分でできることを考えると、子どもにそう刷り込んであげるのが重要です。

。。。。。

だから根拠のない自信を持たせ、できないときはやり方が悪いんだと思わせることです。
私の弟はどうやって根拠のない自信を持てたかというと、母親が嘘つきだったからです。
「うちは賢い家系だ」と、本当か疑わしい話を吹き込んでいたのです。


「あなたは賢い」「賢い血が流れている」でも何でもいいから、子どもに「自分は賢い」と思わせて損はありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿