2017年6月19日月曜日

投稿日 2017年6月19日月曜日

読みかじり - アートを通じて人間の価値基準を変える - ハーバードビジネスレビュー(jun2017)より

P5

”人間の行動における価値基準のほとんどは非合理です。高級ブランド服を買うことなんて、まさにそうだと思いませんか。コストパフォーマンスだけを考えれば、質の高い量販店で買ったほうがはるかにいい。でも、頭ではそれをわかっていても、人はブランド服を欲しいと思う。つまり実際には、合理的な活動は人間の高度のすごく狭い領域でしか行われず、「美しい」とか「かっこいい」という非合理的な価値基準によって多くの人が動いているわけです。”

猪子寿之氏寄稿

http://www.dhbr.net/ud/backnumber/5908323f7765618510000000

2017年6月号



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