2016年10月19日水曜日

投稿日 2016年10月19日水曜日

読みかじり - 塗り薬はありますか? Do you have any ointment? ー とらべる英会話(09oct16)

家族連れで海外に滞在していると、風などで自分や家族が体調を崩したらどうしよう、という不安が付いて回る。


我が家で先日、1歳の次男の耳に異変が起きた。
耳が腫れている。英語で表現するなら、
His ear is swollen.
などと言えば通じる。
息子は、耳がかゆいとも見えて、しきりにかきむしっている。
よく見ると、体の複数の箇所に、虫さされとみられる痕があった。


そこで薬局に向かい、

It seems that he got bitten by a mosquito.
(蚊に食われたようなんです)

と伝え、

Do you have any ointment?
(塗り薬はありますか?)


と尋ねた。

薬剤師は、塗り薬とともにかゆみ止めの飲み薬もだしてくれて、効果はてきめんだった。




そのうち自分にも異変が。。。。

鼻水とくしゃみが止まらない。

もしかして、

花粉症(hey fever)?

0 件のコメント:

コメントを投稿