2016年10月11日火曜日

投稿日 2016年10月11日火曜日

読みかじり - 「物置投資」 「オルダナティブ不動産」の儲け方 - プレジデ ント(18jan16)

P46より

●利回り20%で安定でメンテナンスいらず。知る人ぞ知る人気「物置投資」の魅力

貸し倉庫の需要高まり。

シンプルで分かりやすいので、空地にコンテナを設置するタイプ。

「最初はアパート経営を考えましたがライバルが多いうえ、入居者が退去するとリフォームが必要になるなど思った以上にコストがかかります。その点、物置投資はやっている人がまだ少ないし、置き場に困ったモノが入れられるので長期の借り手がつきやすい。しかもコンテナは頑丈でほぼメンテナンスフリーです。」

地主や業者が遊休地を利用してやっていると思いきや、個人投資家も参入できる分野だった。

▲管理を委託する運営会社から土地を紹介してもらう手もあるが、うまみを知った地主や投資家が何件もやりがたるのでなかなか順番が回ってこない。


「そこで自分でよさそうな更地を探して運営会社に見てもらい”ここなら大丈夫”とお墨付きをもらえたら地主と交渉、借り上げてコンテナを置くというやり方で物件を増やしています。」


▲デメリットは融資が受けづらく手持ち資産での投資になることだが、低リスクで安定的に副収入を得たいと考える人にはいいかもしれない。



近くにあった実例










0 件のコメント:

コメントを投稿