2018年1月11日木曜日

投稿日 2018年1月11日木曜日

読みかじり - 同じ毎日の繰り返しでむなしいときは? 誰にも殺すべき神がいる。  プレジデント(18sep17)より

P43
超人思想 
空気を読むより、自分を信じる - ニーチェ

Q 同じ毎日の繰り返しでむなしいときは?

誰にも殺すべき神がいる。

ニーチェなら「むなしいと思ったら、自分で破壊し、おもしろい人生を創造しなさい」と言うでしょう。

私は受験生によく
「キミたちにとっての神は今の偏差値なんだ」と話し、
「神は死んだ」と板書きするとすごく受けます。

神を殺さない限り、偏差値の高い大学に合格しないのです。

。。。。

・なぜ私は、人が手柄をあげると心配になるのか?

「負けるが勝ち」の精神で、前向きに受け止める

・なぜ私は、早く帰る若者が嫌いなのか?

考えた方が違うのは仕方ない、という「諦め」が肝心

・なぜ私は、人から信頼されないのか?

何事も、損得勘定で考えていませんか?

・なぜ人は、陰口・悪口が好きなのか?

他人が気になって仕方がないのは、人間の性

・なぜ私は、将来が不安なのか?

「必ず死ぬ」ことがわかっているから


「人間の定義は宗教を持つことだ」
「全ての生物のなかで、人間だけが「自分は死ぬ」ことを分かってる」と。

命には限りがあるから、絶対的な不安が生じてしまう。
しかもいつ死ぬか、死んだらどうなるか、わからないことばかり。
だからいつまでも不安は消えない。
これは仕方がないことです。

その不安から抜け出そうと人間は宗教を持ちました。

生き死にの問題は宗教にとって永遠のテーマですし、その答えを得たいと思う心が、宗教家の一番のモーチベーションです。
その答えさえ得られたら、修行は終わりと言ってもいい。


今この瞬間を生きることに心を尽くす。

・なぜ私は、一人になりたいと思うか?

そもそも一人になりたいのが人間だ。


・なぜ私は、人に弱みを見せられないか?

自分に期待しすぎているからでしょう。

・なぜ最近、友達がどんどん減っていくか?

本人以上に苦しみを背負えないから


・なぜ人は、見た目が気になるか?

外見に中身がにじみ出るからです。

・なぜ人は、学歴を気にするのか?

わかりやすい社会的評価が他に無いから。

・お金持ちはなぜお金持ちなのか?

お金の「使い方」を知っているからです。



0 件のコメント:

コメントを投稿