中央銀行が量的緩和をやり過ぎて、中央銀行不安、通貨不安で、通貨の代わりに金やビットコインが買われていると言われているが、そうではなくて、
法律が変わったから。
■FATCAという外国口座税務コンプライアンス法ができたため。
▲随分前にスイスの銀行も顧客情報は開示しますと宣言し、逃がすところが無くなった。
▲タックスヘイブンに出ていたお金はパナマ文書やパラダイス文書で芸能人、スターまで血祭にあげられ、税金を回避する場所がなくった。
行き場の無いアングラマネーがそういう市場に入ってきた。
また、流動性が無いので急騰した。
▲では、ビットコインに匿名性があるかというと、無い。
税務署が来たら、守秘義務も無い。
ポンジスキーム 自転車操業
後から入ってくる人が不利。
ポンジ・スキーム(英:Ponzi scheme)とは、詐欺の一種で、日本語で言うところの「
靴磨きの少年の話。
ジョセフケネディが靴磨きで、少年がこの株がいいですよと言い出したら、バブルは終わり。
名だたるファンドマネージャーが全て否定している。
ーーーーーーーーーーーーーー
★ハイテク株の値上がりが止まらない。
アップルとテスラは上がっていないが、それ以外は上がり続けている。
ネットフリックス
アマゾン
アルファベット
PERは100倍以上に。。。
アマゾンは断トツで、他の会社より頭2つ3つ突き抜けている。
どこまで成長するか予測できない。
バイオ、人工知能、ヒトゲノムほか成長分野全てを押さえている。
★インターネットの回線がパンクする恐れがあり、
アマゾン自体で海底ケーブルを敷いている。
ウォーレンバフェットはハイテク株を買わないと言っていたが、
アマゾンの株を買わなかったことだけは、ものすごく後悔している。
★どういう時に企業業績が上がるのか?(アメリカ企業)
金利が下がっている時は株も上がるが、企業業績も上がる。
金利が上がると、株も上げが止まって、企業業績も下がってくるというのがこれまでの歴史。
0 件のコメント:
コメントを投稿