2016年11月16日水曜日

投稿日 2016年11月16日水曜日

読みかじり - 「本を読んだら、親も分からんことがいろいろわかるんやな」と思って、本の虫になりました。 president(05oct15)

池上彰のトップの読書術
出口治明氏

Q(池上) そもそも、本が好きになったきっかけはあるんですか?

A(出口)

単純なんですが、幼稚園の頃、ぼうっと空を眺めていたら、太陽ってなんか熱くて重そうな感じなのに、なんで落ちてこないんだろうと。

Q(池上) ニュートンみたいですね。

A(出口)

「なんでや?」と、おやじとおふくろに聞いたら、うっとうしいと思ったんでしょうね。
「なぜだろうなぜかしら」という本を買ってくれたんです。

そこには、「重い石に紐をつけてぐるぐるまわしてごらん。落ちてこないでしょう」

って書いてあって、子ども心にすごく腑に落ちたんですよ。

で、「本を読んだら、親も分からんことがいろいろわかるんやな」と思って、本の虫になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿