2016年3月18日金曜日

投稿日 2016年3月18日金曜日

読みかじり - 「自分が周りの人から大して注目されていない」ということを自覚すべきでしょうね。 - 第67回ホリエモン的常識 ダイヤモンド(09jan16)

Q) 新著「本音で生きる」に、「皆が自意識過剰でありプライドを無くした方が愛される」との指摘があります。
プライドを無くすにはどう心掛ければいいでしょうか?

A) 新書にも書いてあると思いますが、「自分が周りの人から大して注目されていない」ということを自覚すべきでしょうね。
有名人である私ですら最初はそれなりですが、慣れると全然注目されなくなってしまいます。

普通の人となれば、家族や恋人にすら大して注目されない時間の方が多いのではないでしょうか?

ですから、失敗とかを気にする必要は全くありませんし、人にどう思われているかも意識する必要がないのです。

プライドを無くすには、普段から知らない人と積極的に交流する癖をつけることです。

それも異性や違う世代、異民族など、とにかく自分とは属性の違う人と交流するようにしましょう。

普段から自分とは異質な人やその考え方に触れることによって、自分の心のバリアをなくす。

すると、さまざまな人たちから話し掛けられやすくなりますよ。

相手も自分と同じように心にバリアを作っているいるのだと思ってください。


0 件のコメント:

コメントを投稿