2016年2月18日木曜日

投稿日 2016年2月18日木曜日

格安キヤノン互換インク BCI-326 ヤフーショッピングで購入、試し刷り

格安の互換インクで試し刷り。

多少にじみが出るが、家庭用のプリント用には問題なし。
写真保存には??
ちなみに今年の年賀状はこのインクで印刷。






















年賀状


投稿日 2016年2月18日木曜日

唐人町にあるお高い食パン。

唐人町にあるお高い食パン。





投稿日 2016年2月18日木曜日

★★★ 切り紙飾り ★★★





こどもが小学校の授業で習ったものを家庭で作りました。名前は分からず。。。。


投稿日 2016年2月18日木曜日

読みかじり - 再発する世界連鎖暴落――貧困に沈む日本 (Econo-Globalists 18) 単行本 – 2015/10/31 副島隆彦














再発する世界連鎖暴落――貧困に沈む日本 (Econo-Globalists 18) 単行本 – 2015/10/31




P38

実際にはアメリカ政府は、世界中から吸い上げた資金を、自分の大借金である米国債の値段が崩れないようにするために使うことに必死である。

本当は、アメリカは株価などよりも債券市場(米国債)の崩れのほうが心配なのだ。


債券市場は株式市場の100倍ぐらいの金額がある。

債権(国際)市場のほうがずっと大きくて重要なのだ。

その主要な中身は、アメリカ連邦政府が公然と抱えている累積債務(20兆ドル=2400兆円)を中心にして、6000兆円(50兆ドル)の政府部門の大赤字がある。それを穴埋めする資金をどこかから調達してくることで大わらわである。
そうしないと財政が破綻する。



P66

ダイヤモンドは19世紀後半ごろから、南アフリカでたくさん採れるようになった。
セシル・ローズというイギリス人の男が一代で巨大な財産家になった。

いまやダイヤモンドを研磨、加工する工場の9割はインドのムンバイである。

かつてのダイヤモンド3つの都と言われたベルギーのアントワープ、イスラエルのテルアビブとニューヨークのユダヤ商のダイヤモンド街(ロー)は影が薄くなっている。


投稿日 2016年2月18日木曜日

またまたお土産でもらったタイの和菓子、ルークチュップ!



2016年2月16日火曜日

投稿日 2016年2月16日火曜日

読みかじり - ずるいえいご 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/26 青木 ゆか (著), ほしの ゆみ (著)

ずるいえいご 単行本(ソフトカバー) – 2014/7/26

2016年2月14日日曜日

投稿日 2016年2月14日日曜日

見かじり - NY's MAKERS MAKE THEIR HOMES - PEN 15MAY2015より

雑誌から素敵な一枚。ニューヨークのマンション 家族団欒!



投稿日 2016年2月14日日曜日

聞きかじり - 国債について 読売(10FEB16)より




読売(10FEB16)より


・国債を買うと、毎年、一定の利息が入る。


・買うときの債権価格と額面との差によって、利益や損失が出る。


100円で買ったとすると、満期時に額面の100円が受け取れるので利益も損も出ない。
一方、表面利率の2%分(毎年2円の利息)が得られるため、運用利回りは年2%になる。



購入価格95円の場合は、満期時に100円が戻るので、10年で差引5円(1年あたり0.5円)の利益が出る。

利息(年2円)を含めると、95円の投資で、年2.5円の収益が入るため、運用利回りは年約2.6%となる。


長期金利がマイナスになる場合


国債を買いたい人が極端に増えたケースが想定され、(需要と供給で100円が125円に値上がり)

125円で買えば、満期時に額面の100円しかもらえないので、差し引き25円(1年あたり2.5円)の損だ。

年2円の利益を勘案しても年0.5円の損が出る。

つまり運用利回りがマイナスになる。


投稿日 2016年2月14日日曜日

聞きかじり - 日銀マイナス金利 WBS(2016年1月29日放送)より


日銀元副総裁

スウェーデンの場合は預金金利はマイナス1.1%。

どこまでマイナスできるか?

基本的な理由は

現金通貨には金利がゼロですので、
現金通貨を持つのがいいのか、預金をするのがいいのかというのが究極的な問題で、

現金通貨を持つコスト(盗まれたり、無くしたり)が2%ぐらいあるという議論がある。

マイナス2%までできる余裕がある。


2016年2月12日金曜日

投稿日 2016年2月12日金曜日

読みかじり - 頭が痛くて死にそう My headache is killing me.  - 特派員直伝 とらべる英会話 読売(12feb16)

外国スタッフの病気で休みたいの連絡で。。。


理由を聞いてみると

I'm no feeling well.(具合が悪い)だとか、

I have a cold.(風邪を引いた)と説明する。


それだけでは終わらない。

My headache is killing me.(頭痛に殺される?) そんな大げさな。。

This flu is killing me.と言ってくることすらあった。


ただ、単にI have a headache.(頭痛がする)と言われるよりも、「耐え切れないほどつらい」という状態が何となく伝わってくるようではある。


実際、どれほど痛いのかは、こちらは知る由もないが、無理に頼むこともできず、

Take care of yourself. (お大事に)と、ねぎらいの言葉をかけるしかない。



killing meを応用すれば、「死ぬほどつらい」という様々な表現ができる。


My back is killing me.(背中が痛い)
My feet are killing me.(足が痛い)
The heat is killing me.(死ぬほど暑い)

という具合だ。

 
投稿日 2016年2月12日金曜日

★ 公文 英語 教材 J1の例(関係代名詞) ★ 小学生がやっていますが、分かりやすくできてます!!

★ 公文 英語 教材 J1の例(関係代名詞) ★ 小学生がやっていますが、分かりやすくできてます!!


(教材例)







2016年2月4日木曜日

投稿日 2016年2月4日木曜日

読みかじり - logistics 4.0 輸送プロセスの省人化

業界紙より抜粋。

輸送プロセスの省人化


LOGISTICS4.0による省人化によって、最も大きな変革がもたらされる物流プロセスはトラック輸送である。

国内の貨物輸送に占めるトラックの分担率は、トンベースで90%超、トンキロベースでも50%を超える。

そして、人件費が高い日本では、トラック輸送に要するコストの40%近くをドライバーの人件費が占める。

つまり、自動運転の実現は、物流のコスト構造に大きなインパクトをもたらすと言える。


世界最大のトラックメーカーであるダイムラーは、2025年までの実用化を目標に、自動運転トラックの開発に取り組んでいる。

15年に公開された自動運転トラック”Freightliner Inspiration"は、交通量の多い高速道路を時速80キロで自動走行できる。

「Freightliner Inspiration」の画像検索結果


「Freightliner Inspiration」の画像検索結果



荷役作業の省人化

アマゾンは2012年にロボットメーカーのKiva Systemsを買収し、ピッキングプロセスの抜本的自動化を進めている。

同社の倉庫ロボット”Kiva”は、掃除ロボットを少し大きくしたような形状であり、保管棚ごとの下に入り込むことができ、出荷する商品を保管棚ごと持ってくることができる。

アマゾンでは、ピッキングの作業員を1日に20キロメートルも歩かせる労働環境が問題になっていたが、”Kiva”を導入した物流センターでは”作業員の歩行”が不要となった。

”Kiva”は、既に1万5千台以上が導入され、各物流センターの労働生産性を高めることに成功している。

アマゾンは、保管棚から商品を取り出すことのできるピッキングロボットの開発も進めており、”人の介在”を必要とするプロセスは尚一層少なくなると目される。


「Kiva」ロボットで棚ごと商品を運んで効率化--アマゾンの配送センターを写真で見る



カリフォルニア州トレーシーにあるAmazonのフルフィルメントセンターでテスト走行をするため一列に並んだ5体のKivaロボット




ロジスティクス4.0

 
 在庫の代わりに3Dプリンターをセンターに設置し、ロボットがピッキングした商品を無人運転トラックで輸送する──そんな時代が近くやって来るという。物流サービスのモジュール化が進み、マスカスタマイゼーションによって絶対単品管理が常識になる。ロジスティクスの革新が進む。



日立物流が挑むスマートロジスティクス
 日立物流は4月、新型物流ロボットの実運用を開始した。庫内作業に必要な人数を従来の3分の1に減らすことができると見込んでいる。完全自動化に向けた研究開発も並行して進めている。物流業の革新を目指す同社の「スマートロジスティクス構想」が本格的に動き出した。

日本が先導する最新テクノロジー
ZMP《ロボット台車》
作業者の後ろを追従して台車が自動で走行
 ロボット開発の過程で生まれた自動走行機能を手押し台車に搭載した。台車を押す作業者の後ろをカルガモの親子のように付いていくことで何度も同じルートを往復しての搬送作業の業務負荷を軽減させる。移動ルートを設定すれば台車のみの自動走行も可能だ。人手不足に苦慮する物流現場のみならず、台車を利用する幅広いシーンでの活用が期待されている。

JPR《次世代パレット管理システム》
RFID技術で物流容器をトレース