2015年7月7日火曜日

投稿日 2015年7月7日火曜日

見かじり - WBS(SNSで質問) ”生産性について” 今週のコメンテーター、ボストンコンサルティンググループの秋池玲子さん WBS(03jul15)

SNSで質問 【政府の新たな成長戦略で「生産性革命」を実現できますか?】

生産性を上げていくというテーマのてだてはどこに?



生産性を上げるというと同じことを少ない人数でやるという発想になりやすいが
同じ人数で生産額を増やすということでも生産性は上がる。

そのためには安易な横並びの競争をやめる。

なぜならばみんな同じことをすれば、結局価格で競争をするしかなくなる。

日本以外の国はどうやって価格を付けるかが研究テーマで企業にとって大事であり、収益性にも直結する。

結果、適切な付加価値に適切な見返り(リターン)を得るということにつながっていく。

どういう値段で売るのか?

そのためには同じことをしないで棲み分けていくことが大事。

日本企業は値決めをするときにどうしても横を見て値付けしがちである。

同じものなので、価格で競争してしまう。

どんどん安くなり、結果的に生産性が下がってしまう。

オリジナリティと値付けがポイントとなる。


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