2019年1月6日日曜日

投稿日 2019年1月6日日曜日

★VW新型トゥーラン 1か月乗ってみて。

★新型トゥーラン 1か月乗ってみて。


▲●低速時のスーパーチャージャーがなくなって、ドッカンスピードはなくなったが、スムーズな出だしで問題なし。

▲タイヤは標準でコンチネンタル。できれば、ミシュランを標準で履いているといいのに。
★乗り心地はかなり改善し、家族全員納得。

●ロードノイズ感は新旧あまり変わらず。

●旧型からの鉄の塊感で安心感は変わらず。ドアの締まりは旧型が良かったかも?

●ACCをはじめ、基本的な安全装備が標準で付いていることが一番のメリット。

●ACCの車間距離を保つ機能は実感がわきやすいが、フロントアシストfrontasssitは実際に事故が起こるぐらいの緊急時にしか機能しないらしく、実感することはない。(いまのところ、一度だけ急ブレーキで警告音が鳴った。実際に実感するようであれば、運転していて危ないことが多いということになる。)

●内装は旧型よりかなり良くなった。とくにインパネ周りのピアノブラックは好意印象。

●モニターは最近のタッチパネル式モニターで、手をかざすアクションはなかなか新鮮。

▲カーナビは噂通り、あまり賢くなく、スマホや日本製のカーナビがかなりマシ。。。。

●iPhoneとのappコネクトはあともう一歩。音楽は聴けるが、動画が流せないのが致命的。少し手を加えるとミラーリングができるような書き込みがネットで見受けられるが、標準仕様ではないので、そこまでは追わず。
VW側でアプリのアップデートが行われるのを強く希望。
そうすれば、アマゾンビデオほか映像の選択が増えてうれしい。

●外装的にはオプションでロアグリルフィンガーニッシュを装備し、ちょっとヤンキーぽいが、かっこよくなったと自己満足。

●燃費は旧型より改善。市街地では9~10kmぐらい。田舎道や高速では15kmぐらいまで伸びた。

●高速での安定感は以前よりも増した感じ。また、ACCのおかげでほぼブレーキを踏まず、相手の車追従で運転が激楽になった。

●街中でもACC作動可能だが、ブレーキを踏む毎にシステムが解除になるので、今一歩の利用。完全に止まると自動でスタートしないので、結局アクセルを踏むことになる。(アイドリングストップをしているからもしれないので、あとで再検証)



















0 件のコメント:

コメントを投稿