2017年4月4日火曜日

投稿日 2017年4月4日火曜日

見かじり - ALS 脳科学とAI- WBS(30JAN17)より

脳科学とALS

思ったことをAIが認知してくれる日は近い。。。



http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_125732/

さらに、脳科学を介護の分野に活かそうとする動きも出てきています。村松由美子さんは12年前に難病ALSを発症しました。ALSを発症すると、体が動かないだけでなく、言葉を話すことも出来ません。そこで立ち上がったのが脳科学者の長谷川さん。長谷川さんは脳波を解読することでコミュニケーションをとる研究をしています。モニターに表示された8つの選択肢の中から自分がしたいことが光った時に、頭の中で「これだ」と意識した時の脳波を測り自分の気持ちを伝えるというものです。こうした、脳波を解読する技術はビジネスの世界でも注目されています。



0 件のコメント:

コメントを投稿