2019年1月6日日曜日

投稿日 2019年1月6日日曜日

高知の名所 ひろめ市場の明神丸は個人的にはイマイチだった。

活気はあるが、アーケードにある別店舗で普通に食事をしたい感じだった。






投稿日 2019年1月6日日曜日

高知で食べたカツオのたたき - ホテル近くのお店 くらり

居酒屋よりお店が綺麗そうだったので。
ほぼ期待通りの美味しさだった。
ここでは塩とわさびで食す。

桂浜荘のタタキをタレで食べるのが最高と聞いていたが、面倒くさくて近くで済ませてしまった。













投稿日 2019年1月6日日曜日

管制権が横田にある羽田空港 WBS18dec18

管制権が横田にある。


投稿日 2019年1月6日日曜日

映画プライムビデオ チャッピー CHAPPIE

意識の転送が新しいポイント。
人間も機械の身体で永遠に生きるみらいがあるのだろうか?

















投稿日 2019年1月6日日曜日

ドラマの最終回にトゥーランが出演!

大恋愛〜僕を忘れる君と
のドラマに最終回にトゥーランが出てた!







投稿日 2019年1月6日日曜日

★VW新型トゥーラン 1か月乗ってみて。

★新型トゥーラン 1か月乗ってみて。


▲●低速時のスーパーチャージャーがなくなって、ドッカンスピードはなくなったが、スムーズな出だしで問題なし。

▲タイヤは標準でコンチネンタル。できれば、ミシュランを標準で履いているといいのに。
★乗り心地はかなり改善し、家族全員納得。

●ロードノイズ感は新旧あまり変わらず。

●旧型からの鉄の塊感で安心感は変わらず。ドアの締まりは旧型が良かったかも?

●ACCをはじめ、基本的な安全装備が標準で付いていることが一番のメリット。

●ACCの車間距離を保つ機能は実感がわきやすいが、フロントアシストfrontasssitは実際に事故が起こるぐらいの緊急時にしか機能しないらしく、実感することはない。(いまのところ、一度だけ急ブレーキで警告音が鳴った。実際に実感するようであれば、運転していて危ないことが多いということになる。)

●内装は旧型よりかなり良くなった。とくにインパネ周りのピアノブラックは好意印象。

●モニターは最近のタッチパネル式モニターで、手をかざすアクションはなかなか新鮮。

▲カーナビは噂通り、あまり賢くなく、スマホや日本製のカーナビがかなりマシ。。。。

●iPhoneとのappコネクトはあともう一歩。音楽は聴けるが、動画が流せないのが致命的。少し手を加えるとミラーリングができるような書き込みがネットで見受けられるが、標準仕様ではないので、そこまでは追わず。
VW側でアプリのアップデートが行われるのを強く希望。
そうすれば、アマゾンビデオほか映像の選択が増えてうれしい。

●外装的にはオプションでロアグリルフィンガーニッシュを装備し、ちょっとヤンキーぽいが、かっこよくなったと自己満足。

●燃費は旧型より改善。市街地では9~10kmぐらい。田舎道や高速では15kmぐらいまで伸びた。

●高速での安定感は以前よりも増した感じ。また、ACCのおかげでほぼブレーキを踏まず、相手の車追従で運転が激楽になった。

●街中でもACC作動可能だが、ブレーキを踏む毎にシステムが解除になるので、今一歩の利用。完全に止まると自動でスタートしないので、結局アクセルを踏むことになる。(アイドリングストップをしているからもしれないので、あとで再検証)



















投稿日 2019年1月6日日曜日

レンタカーで日産ノートepowerに乗ってみた。

するするすると本当にラジコンカーのように音もなく進むのでびっくり。
一時期売り上げno.1になったのが、うなずける。
相変わらずのプラスチッキーさが無ければ、尚いいけども。。。。安く作るには仕方ないのか。。。

肝心のガソリンも150kgぐらい走り、2時間ぐらいアイドリングもしたのに、ガソリンは800円弱しか必要ではなかった。

マンションに住む人には電気自動車の導入に入りやすいと思った。

レンタカーは”たびらい”というサイトを利用。1泊2日、保険料込みで9900円の激安だった。