2018年12月2日日曜日

投稿日 2018年12月2日日曜日

αアカデミー 天神散歩 イルミネーションの撮り方講座参加

天神の警固公園はイルミネーションの点灯が始まった間もなかったので大混雑。

公園で実際にイルミネーションを撮影しながら、いろいろ勉強させてもらった!

●測光モードはマルチにしたほうが全体の明るさ

●基本はAモードで1/60秒で開放にするとボケやすい。

●60/1秒以下にすれば、見たように撮れる

A絞りモードではシステム的に60分の1秒以下にできない

→解決するにはSモード、シャッター優先で1/40、1/50秒の設定で撮影すると思った感じに撮影できる。

●最近はLEDが浸透し、目には見えないけれど、実際には光源が点滅しているので、速度設定が重要。

それでもうまくいかない環境ではNDフィルターで減光しなければならない。


前置きを作るには
●前ボケを作るにはAFをフレキシブルAFに設定して、後ろの物体に焦点を当てれば、簡単にできる。

●イルミネーションのボケ具合がうまくいかない、玉がイマイチなのは、照明のほとんどがLEDに代わっているので、目に見えない速度で点滅していることが前提として理解できていないから。

https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/thema17.html



★DROをオフ、露出をマイナスにするとイルミネーションの土に部分を暗くし、光をより強調できた。



































●特定に部分だけを強調する(文字だけなど)には、ピクチャースタイルのピクチャーエ
フェクト、ミニチュアオートモードを選択すると、思った感じの写真になる!


























0 件のコメント:

コメントを投稿