2016年7月7日木曜日

投稿日 2016年7月7日木曜日

聞きかじり - 245.日本はなぜ批判ばかりの国になってしまったのですか。。。高嶋美里の「今すぐやれ!」 6月14日放送分

もともと批判好きな国民

批判が多い原因 - 議論、ディベートをする機会が無いから

自分の意見を言わない習慣がしみついている。

自分の意見を述べるということに対して、すごく臆病。

何が嫌かは、それは違うと思いますと言われたら恥ずかしいから。

すごく見栄っ張りでプライドが高い国民性。



外国人に言わせると、

「日本人は自分の意見と違う意見を言われると怒る。」

儀論すると、自分の意見が否定されたと怒りだす。

外国では、議論を交わす、意見が違うことは当たり前。

議論にならず、喧嘩になってしまう。

よって、当たり障りのないことを話すことになってしまう。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿