2016年6月22日水曜日

投稿日 2016年6月22日水曜日

聞きかじり - 競争心の感情 - 第306回 本田健の人生相談より(2016年6月8日)

ラジオミニセミナー

Q)競争心の感情


A)

競争心ができるときは基本的に、”負けた”と思うときしかでない。

勝っている方は競争心を感じないもの。

だから、

競争心というのは誰かに負けている、勝たなくちゃと思うときにしか出てこない隠れた感情。

勝っている時は、競争している感じがしない。

嫉妬もそうで、自分が勝っていて嫉妬されるときは、”なんで嫉妬されるのか。。。”

と思うかもしれないが、

自分の方が嫉妬する方に回らないと、両方とも感じにくい感情。




自分が誰かに対して競争心を持っていると、必ず周辺の誰かから競争心や嫉妬という形で出てくるようになっている。


自分が競争しないためにはどうしたらいいのかを、普段から考える必要がある?



競争する相手に競争心を感じていたとすると、その人に対して負けたと感じている。

誰かに嫉妬されたら、自分はその人に勝っていると思っているから、その勝っている感覚の分だけ相手に競争心と嫉妬を生む。

だから、誰かに対して勝ってる、負けているという判断が一切無ければ、誰からも競争されることもなく、嫉妬されることもないワンアンドオンリーの存在になれる。

自分の中の、自分が不十分だ、自分はイケてない、がんばらなくちゃいきないという感情を解かないと難しい。








0 件のコメント:

コメントを投稿