[戦後70年 想う]OS「まねしない」精神…コンピューター科学者 坂村健さんー読売新聞1月16日ー 政府が邪魔しなければトロンがWindowsの代わりに世界を席巻したはずとの記事を読んだことがあります。液晶、フィルムなど悔やまれる日本の技術が一杯です。。。。。
2015年1月20日火曜日
投稿日 2015年1月20日火曜日
更新日
2015年1月19日月曜日
投稿日 2015年1月19日月曜日
更新日
聞きかじり - WBS(ワールドビジネスサテライト)1月16日(金曜日)のフェルドマンさんのコメントが良かった!(米国債の売却について)
WBS(1月16日)のフェルドマンさんのコメント!視聴者からの日本保有の米国債の売却について、”今すぐにやるべき!”。現在の外為準備金は1.35兆ドル=150兆円。
行き過ぎた円高の時にドル買い介入した産物。
今は円安なので、絶好の機会。もう要らないので、全て売却。
1.円安阻止
2.TPP交渉を進める
3.76円で買ったものを120円で売りぼろ儲け=国民の金になる。
4.国債残高減らし
の1石4鳥!!
行き過ぎた円高の時にドル買い介入した産物。
今は円安なので、絶好の機会。もう要らないので、全て売却。
1.円安阻止
2.TPP交渉を進める
3.76円で買ったものを120円で売りぼろ儲け=国民の金になる。
4.国債残高減らし
の1石4鳥!!
2015年1月18日日曜日
投稿日 2015年1月18日日曜日
更新日
ビジネスパーソンの英単語帳+70(関谷英里子著より
P3
The words you use say a lot about you.
あなたが使う言葉は、あなたについて多くを語っている。
P44
▲Please look at this, too.
これも見て下さい。
○Please refer to page 61 in the other booklet,too.
もう一つのパンフレットの61ページもご参照ください。
The words you use say a lot about you.
あなたが使う言葉は、あなたについて多くを語っている。
P44
▲Please look at this, too.
これも見て下さい。
○Please refer to page 61 in the other booklet,too.
もう一つのパンフレットの61ページもご参照ください。
投稿日 2015年1月18日日曜日
更新日
アシュフォードの名刺入れサイズの手帳 リフィルミニ5
ミニ6のリフィルは入手しやすいが、ミニ5はなかなか見つからない。
ネットで検索すると、ミニ6の穴がミニ5と同じことが説明されてました。
そこで、ダイソーのミニ6用にリフィルを買い、サイズをカットして、ミニ5用に自作。
ちょっとダサいが使える。
●左から、手帳、オリジナルのミニ5、自作のミニ5、ダイソーで買ったミニ6リフィル。
アシュフォード
アシュフォードの名刺入れサイズの手帳 リフィルミニ5を自作
ミニ6のリフィルは入手しやすいが、ミニ5はなかなか見つからない。
ネットで検索すると、ミニ6の穴がミニ5と同じことが説明されてました。
そこで、ダイソーのミニ6用にリフィルを買い、サイズをカットして、ミニ5用に自作。
ちょっとダサいが使える。
●左から、手帳、オリジナルのミニ5、自作のミニ5、ダイソーで買ったミニ6リフィル。
アシュフォード
2015年1月17日土曜日
投稿日 2015年1月17日土曜日
更新日
●比較の為に、左のブルーがオルソケラトロジー用のレンズ、右のピンクは普通のハードコンタクトレンズ。
オルソケラトロジーのレンズはかなり大きく、通常のソフトレンズより少し小さく、固さはハードレンズの半分ぐらいの感覚。ハードレンズをはめるほどの違和感は少ないと思われる。
体験(自分のこども) - オルソケラトロジー治療
オルソケラトロジー治療の仕組み
寝るときにレンズを装用することで、角膜形状を変化させ、脱着後の裸眼視力を改善させる治療法。
変化した角膜形状は一定期間維持され、その間の裸眼視力は改善される。
★★★
小学校高学年ぐらいから視力が落ちていることを学校の検診で指摘されていた。
中学校1年になり、塾、部活動などで忙しくなり、近視の状況が悪化。
近くの眼科に検診を受けに行く。
2014年11月1日(土曜)
初めての眼科検診。
本人は左目が悪い申告。実際には両眼ともかなり深刻で両目視力が0.1だった。いいときには0.3ぐらいか?
医者からは
1.
眼鏡 2.コンタクト 3.レーシック 4.オルソケラトロジーの選択肢を説明された。
最も簡単なのは眼鏡の端正方法。
親が強度近視のため、視力悪化が激しくなるリスクを考え、最新のオルソケラトロジーを試してみることを検討することに。
この方法は視力を根本的に治す方法ではなく、一定期間の間、裸眼視力を人工的に改善させ、やめれば元の視力に戻る前提。
個人によって、効果が異なるらしいが、安定すると、毎日やらなくても1日おきでも効果が持続するようになるケースもあり。
この病院での子供の利用は小学校4年ぐらいから大人までで、主に女性が多い模様。とくに子供は女の子だけで、自分の息子は男1号か?
レンズの扱いが面倒くさいので、男には導入に支障があるように思える。
20歳以上の大人は臨床試験パス、厚生省も認可済み。
ただし、20歳以下の未成年はまだ治験が終わり、眼科医の定期検診のもとに処方するこは問題無しというレベルで、まだリスク有。
また、保険適用外で、高額出費となる。
適性検査代 5000円
レンズ処方費用 15万円(1年間の検査代含む)
▲1年間以上装用した場合の安全性がまだ確認されていない。
2014年11月8日(土曜)
適性検査を受け、テストレンズを装着。
本人がレンズを受け入れることができるかどうか。
初めての経験でかなりレンズの装着、脱着には時間を要した。
全く受付けられない酷い状況ではなかったので、治療選択をすることに。
1週間後の専用レンズができるのを待ち、やってみることに決定。
部活動で1週間延期。
2014年11月28日(金曜日)
レンズの受け取り、装着の練習を予定したが、本人が部活で間に合わず、商品のみ受け取り。その日の夜に装着決行。
23時30分に第1回目のレンズ装着。翌朝7時30分まで就寝。
約8時間の装用。簡易視力表でおおよその検査をすると、0.3から0.5ぐらいに見えるようだった。(両目で検査。片目ずつではない。)
レンズの脱着に少し時間がかかったが、学校には遅れることなく登校できた。
2014年11月29日(土曜)
15時に眼科受診。
レンズを装着して、目のフィット具合、角膜への傷が無いかの検査。
問題はなさそうだったので、レンズの装着を練習して帰宅する予定だったが、本人が断念。親が自宅で変わりにしばらく装着することとなる。
11月30日
|
23時30分~09時30分
|
10時間
|
0.5
|
12月1日
|
10時30分~06時30分
|
8時間
|
0.8
|
12月2日
|
11時~06時30分
|
7.5時間
|
1.0
|
12月3日
|
23時30分~06時30分
|
7時間
|
0.8
|
12月4日
|
0時~07時30分
|
7.5時間
|
0.7
|
12月5日
|
23時30分~07時30分
|
8時間
|
0.8
|
12月6日(土曜日)一週間目の装着効果検査。
右0.9 左1.2の検査結果。
目の傷も特になし。
12月6日から数日、自宅簡易検査では0.9程度。ほぼ7.5時間の睡眠時間及び装用。
その後2週間おいての様子見となった。
12月20日(土曜日)2回目の検査実施。目の異常なし。角膜とのフィット感も順調との診断。視力は右左ともに1.2になった。
相変わらず、自分で装着はできないが、経過が順調なのが何より。
冬休みになり、2日に1回のケースもあったが、やはり2日目は効力が極端に落ちる。
1月17日(土曜日)3回目の検査実施。今回も問題無し。視力は右左ともに1.2だった。
角膜の矯正が順調で、中心が平坦になる理想の形になりつつあるとの医師の見解だった。
次は数か月おいて春休みまで検査はおあずけ。
●治療開始時に用意されたキット。普通のハードコンタクトと似たような感じ。
●写真がボケてしまったが、レンズをはずすためのゴム製棒。
●比較の為に、左のブルーがオルソケラトロジー用のレンズ、右のピンクは普通のハードコンタクトレンズ。
オルソケラトロジーのレンズはかなり大きく、通常のソフトレンズより少し小さく、固さはハードレンズの半分ぐらいの感覚。ハードレンズをはめるほどの違和感は少ないと思われる。
●左がオルソ。
●ケースはハードに比べるとかなり大きい。
2014年12月20日土曜日
投稿日 2014年12月20日土曜日
更新日
読みかじり 読売新聞(12月20日)ウの目鷹の目コラムから - 高倉健 という仕事に徹する
丸山健二の寄稿文
「何もかもきちんとやってのけたいと思い、これまで常にそうしてきたのは、映画を愛していたからではなく、あるいは役者稼業に惚れこんでいたせいでもなく、ただそれが仕事であり、それで飯を食ってきたというだけの理由にすぎない」
「とはいえ、いやいやながら仕事をしているのではない。好きとか嫌いとかを尺度にして仕事をするのではなく、やるかやらないかを問題にするのであって、やると決め、引き受けたからには持てる力を惜しげもなく注ぎ込み、奮闘する」
内田吐夢監督が高倉健に
「活字を読まないと顔が成長しない」
元東レ研究所社長 佐々木常夫
「よい習慣は、才能を超える」
「何もかもきちんとやってのけたいと思い、これまで常にそうしてきたのは、映画を愛していたからではなく、あるいは役者稼業に惚れこんでいたせいでもなく、ただそれが仕事であり、それで飯を食ってきたというだけの理由にすぎない」
「とはいえ、いやいやながら仕事をしているのではない。好きとか嫌いとかを尺度にして仕事をするのではなく、やるかやらないかを問題にするのであって、やると決め、引き受けたからには持てる力を惜しげもなく注ぎ込み、奮闘する」
内田吐夢監督が高倉健に
「活字を読まないと顔が成長しない」
元東レ研究所社長 佐々木常夫
「よい習慣は、才能を超える」
2014年11月29日土曜日
投稿日 2014年11月29日土曜日
更新日
読みかじり -2014年9月6日週刊東洋経済 「松浦弥太郎」の記事から
文章を書くうえで、何が大切だと思いますか?
1つは言葉遣いでしょう。相手を思いやった、失礼のない、だからといって慇懃無礼にならないー。
耳によく目によく、とうことになる。
手紙と思って書くことが大切です。
手紙の基本は相手を喜ばせることと、返事を書きやすくすること。
そんな心遣いが必要です。
「できるだけ短く書く」長いと申し訳ないですよね、人の時間をいただくみたいで。
日課として1日1時間くらい、考える時間を作っています。どうやって考えているのかとよく聞かれますが、今一番いい方法と思っているのは、本を読むこと。僕は投資家のウォーレン・バフェットが好きなんですが、雑誌の記事で「単純に自分が考えるために本を読む」とあり、「同じだ」と思いました。
1つは言葉遣いでしょう。相手を思いやった、失礼のない、だからといって慇懃無礼にならないー。
耳によく目によく、とうことになる。
手紙と思って書くことが大切です。
手紙の基本は相手を喜ばせることと、返事を書きやすくすること。
そんな心遣いが必要です。
「できるだけ短く書く」長いと申し訳ないですよね、人の時間をいただくみたいで。
日課として1日1時間くらい、考える時間を作っています。どうやって考えているのかとよく聞かれますが、今一番いい方法と思っているのは、本を読むこと。僕は投資家のウォーレン・バフェットが好きなんですが、雑誌の記事で「単純に自分が考えるために本を読む」とあり、「同じだ」と思いました。
投稿日 2014年11月29日土曜日
更新日
言葉ってナニ?
「お刺身」と聞いただけで生唾を飲み込む私たち。だけど、「死んだ魚」と聞くとどうでしょう?
p30
役に立たない無駄話は実は人間にとって非常に大切で、会話と会話を交わすことで人はつながることができます。
情報のやりとりよりも会話するという行為自体が人間にとってはより重要です。
こうした人と人をつなく言葉の働きを専門家はファティック(交話)と呼んでいます。
人類はどうして言葉を持ったか?は今も謎ですが、実はこのファティックが言葉の起源ではないかという説があります。
p45
なぜ意味が理解できない外国の歌に感動できるのか?
人類が15万年間、明確な言葉を持たないままアフリカで暮らしていた時の記憶が残っている。
「うぅっ」とか「あぁっ」とかいった言葉にならない言葉で気持ちを伝えていた時の遠い大昔の記憶が残っているから、ぼくらは意味がわかならない外国の歌に感動したり、まったく言葉の通じない外国に行っても、なんとなく気持ちが通じたりするんです。
アナログな言語の上に乗っかったデジタルな言語。
p68
言葉というのは覚えるものではありません。考えるためにこそ、言葉は存在しています。では、この世にあふれている多くの「ニセモノ」の中から数少ない「ホンモノ」を見分けるにはどうしたらいいのか?
大切なのは漢字を記憶するより言葉で考えることだ。
読みかじり - 15歳の日本語上達法 金田一秀穂
言葉ってナニ?
「お刺身」と聞いただけで生唾を飲み込む私たち。だけど、「死んだ魚」と聞くとどうでしょう?
p30
役に立たない無駄話は実は人間にとって非常に大切で、会話と会話を交わすことで人はつながることができます。
情報のやりとりよりも会話するという行為自体が人間にとってはより重要です。
こうした人と人をつなく言葉の働きを専門家はファティック(交話)と呼んでいます。
人類はどうして言葉を持ったか?は今も謎ですが、実はこのファティックが言葉の起源ではないかという説があります。
p45
なぜ意味が理解できない外国の歌に感動できるのか?
人類が15万年間、明確な言葉を持たないままアフリカで暮らしていた時の記憶が残っている。
「うぅっ」とか「あぁっ」とかいった言葉にならない言葉で気持ちを伝えていた時の遠い大昔の記憶が残っているから、ぼくらは意味がわかならない外国の歌に感動したり、まったく言葉の通じない外国に行っても、なんとなく気持ちが通じたりするんです。
アナログな言語の上に乗っかったデジタルな言語。
p68
言葉というのは覚えるものではありません。考えるためにこそ、言葉は存在しています。では、この世にあふれている多くの「ニセモノ」の中から数少ない「ホンモノ」を見分けるにはどうしたらいいのか?
大切なのは漢字を記憶するより言葉で考えることだ。
15歳の寺子屋 15歳の日本語上達法 単行本 – 2010/1/26
2014年11月20日木曜日
投稿日 2014年11月20日木曜日
更新日
ダイソーのリサイクル インクカートリッジ BCI-326
ダイソーのリサイクル インクカートリッジ購入。
なぜか、グレーの色だけ販売されていない。
グレーだけは、純正品を利用。
インクの成分は、純正とどのように違うかは不明。
なぜか、グレーの色だけ販売されていない。
グレーだけは、純正品を利用。
インクの成分は、純正とどのように違うかは不明。
写真印刷だと、色が暗くなる印象。
使用プリンターはキヤノン MG6230。
写真印刷は、ネットで注文。家庭用の事務印刷には、十分か。
純正インクは、カメラのキタムラが最安値か。
追伸
最近はネットで他の安いインクも兼用。
グレーだけを購入することもある。
投稿日 2014年11月20日木曜日
更新日
読みかじり - エコノミスト(2014年8月19日)資本主義の限界と未来 記事より
雑誌からの引用です。
資本主義は中心と周辺で構成され、周辺を広げることで中心の先進国の利潤率を高め、資本の自己増殖を推進していくシステムだが、地理的、物的空間の周辺は残っていなく、利潤を上げる空間が無い。もう一つは利子率の低下。
資本を投じて拡大再生産し、利潤を得て、資本を自己増殖させることがもはやできなくなった。
株式会社の原点は、1602年商業国家のオランダで生まれた東インド会社にある。17世紀のオランダは、中世的な宗教の呪縛から解き放たれ、個の価値に目覚めた人間、つまりデモクラシーの原点を作った。
合衆国憲法修正第1条は「宗教の自由」で連邦共和制ともにDNAはオランダにある。我々は、資本主義社会を改善し、持ちこたえようとするのであれば、禁欲、努力、誠実が資本主義の原点にあったことを忘れてはいけない。
ーーーーー
p94
なぜキリスト教だけか?
資本主義と宗教と聞けば、マックス・ウェーバー。
市場経済を肯定したイエス
ユダヤ教のヘブライ語聖書(旧約聖書)を読むと、まずモーセの律法が、十分の一税(宗教税)を課している。初物など収穫物の10分の1をヤハウェに献げることを求めた。10分の9は自分で消費してよい。共産主義ではない。所有権を認め、奴隷制を認めた規定となっている。
次いで、サムエル記は、王を立てることに警告を発する。王は税を集め、若者を戦争に駆り立てるだろうというのがその理由だ。宗教税と王の税は別である。王の税は宗教法と無関係で正当性があいまいで恣意的に取り立てられる可能性があった。
その後、ダビデ、ソロモン王から外国の王たちへ、そしてローマ帝国に変わった。
福音書の伝えるイエスは「カエサルのものはカエサルへ、神のものは神へ」と言った。
この教えをキリスト教徒は宗教税とは別に世俗の税を払うのは自分たちに義務だと理解した。
イエスは市場経済と利潤と利子を肯定。
モーセの律法は同胞に利子をとって貸してはならないとする。コーランも同様。
ユダヤ教とイスラム教は、利子禁止である。
利潤は神に与えられる。
資本主義は中心と周辺で構成され、周辺を広げることで中心の先進国の利潤率を高め、資本の自己増殖を推進していくシステムだが、地理的、物的空間の周辺は残っていなく、利潤を上げる空間が無い。もう一つは利子率の低下。
資本を投じて拡大再生産し、利潤を得て、資本を自己増殖させることがもはやできなくなった。
株式会社の原点は、1602年商業国家のオランダで生まれた東インド会社にある。17世紀のオランダは、中世的な宗教の呪縛から解き放たれ、個の価値に目覚めた人間、つまりデモクラシーの原点を作った。
合衆国憲法修正第1条は「宗教の自由」で連邦共和制ともにDNAはオランダにある。我々は、資本主義社会を改善し、持ちこたえようとするのであれば、禁欲、努力、誠実が資本主義の原点にあったことを忘れてはいけない。
ーーーーー
p94
なぜキリスト教だけか?
資本主義と宗教と聞けば、マックス・ウェーバー。
市場経済を肯定したイエス
ユダヤ教のヘブライ語聖書(旧約聖書)を読むと、まずモーセの律法が、十分の一税(宗教税)を課している。初物など収穫物の10分の1をヤハウェに献げることを求めた。10分の9は自分で消費してよい。共産主義ではない。所有権を認め、奴隷制を認めた規定となっている。
次いで、サムエル記は、王を立てることに警告を発する。王は税を集め、若者を戦争に駆り立てるだろうというのがその理由だ。宗教税と王の税は別である。王の税は宗教法と無関係で正当性があいまいで恣意的に取り立てられる可能性があった。
その後、ダビデ、ソロモン王から外国の王たちへ、そしてローマ帝国に変わった。
福音書の伝えるイエスは「カエサルのものはカエサルへ、神のものは神へ」と言った。
この教えをキリスト教徒は宗教税とは別に世俗の税を払うのは自分たちに義務だと理解した。
イエスは市場経済と利潤と利子を肯定。
モーセの律法は同胞に利子をとって貸してはならないとする。コーランも同様。
ユダヤ教とイスラム教は、利子禁止である。
利潤は神に与えられる。
投稿日 2014年11月20日木曜日
更新日
読みかじり - 人生で大切なことは倫理の教科書に書いてあった 河合英次著のあとがき - 倫理とは人と人のつがなりを学ぶ教科
倫理なんてと思ってましたが、大人になると意外に楽しめるものだと。。。(こどもには読ませたいが難しいそう)
あとがき
p220
倫理とは「人と人のつながりを学ぶ教科」
言葉だけで言えば、倫理とは「人の生きる理(道)」です。
公民は「人を学ぶ」、公民科のなかの倫理は人そのものを学ぶ。公民のほかの教科である政治経済や現代社会は人の営みを学ぶ教科。
あとがき
p220
倫理とは「人と人のつながりを学ぶ教科」
言葉だけで言えば、倫理とは「人の生きる理(道)」です。
公民は「人を学ぶ」、公民科のなかの倫理は人そのものを学ぶ。公民のほかの教科である政治経済や現代社会は人の営みを学ぶ教科。
登録:
投稿 (Atom)