▲当初、passwordの変更のせいかと思ったががそうではなかった。
★答えはgmailのセキュリティ設定だった。
今回の場合は
■安全性の低いアプリが無効になっていたため、有効にすると解決した。
▲使っているoutlook expressが2013年度版で、グーグルから蹴られていた。。。。
いろいろググって、一番参考になったのは下記のサイト。(もういろいろ試してみてうまくいかなったところ、こちらの方の指南サイトで解決!ありがたい!!)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1409/03/news109.html
以下、次回のために引用させてもらうと。。。
このとき、Web版Gmailやモバイル用Gmailアプリでは、全く同じアカウント名とパスワードでログインおよびメール送受信が可能だ。一方、iPhone/iPadやAndroid OS搭載スマートフォン/タブレットでも、Google以外のベンダーから提供されているメーラーでは同様のエラーが発生することがある。
この現象は、実はGoogleの「強固な」セキュリティ機能によって生じている可能性がある。本稿ではその対策を説明する。
■記事内目次
原因その1――「安全性の低いアプリの許可」が無効になっている
まずWebブラウザを使って、前述のエラーが発生しているアカウントでGoogleにログインしてから、次の設定ページを開く。
ここで「アカウントにアクセスできるアプリ」という見出しの少し下に[安全性の低いアプリの許可]という項目が存在していて、かつ[無効]に設定されていたら、以下の手順で[有効]に変更する。
【やって分かった】Google以外から提供されている「安全性の低くない」メーラー
実際に[安全性の低いアプリの許可]を[無効]にしたまま、IMAP/SMTPでGmailにアクセス可能かどうか試したところ、以下のメーラーはアクセスできた。
一方、以下のメーラーではアクセスできなかった。
Outlookの場合、(無償版Gmailではなく)G Suiteであれば、「G Suite Sync for Microsoft Outlook(GSSMO)」と組み合わせるとOAuth 2.0で認証して接続できるようになる。
以下省略
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