トヨタにとってテスラなどは敵ではない
プレジデント2017年12月18日号
ページ133
ハイブリッド車やPHVに使われている高度な基幹技術、例えばパワフルな交流モーター、バッテリーの直流電流交流電流に変換するインバーター、減速したときに電気を作り出してチャージしてその抵抗力でブレーキをかける回生ブレーキなどはEVにも共通する技術だ
その生産量はハイブリッド車やPHVで圧倒的なシェアを誇るトヨタが世界一であり未だ25万台程度しか生産していないテスラなどは足元にも及ばない
PHVはEVの要件をすべて満たしている
エンジンを回さずにバッテリーをチャージできるしいざと言うときにはエンジンのアシストも付いている
PHVこそユーザが安心できる最良のEV
自動車メーカーにとってEV化の真のインパクトは部品点数が4割減になって一気に人余りになること
長年かけて構築してきたサプライチェーンの崩壊が懸念されること
さらに影響が大きいのは車を買う人が激減するシェアリングへのシフトである
プレジデント2017年12月18日号
ページ133
ハイブリッド車やPHVに使われている高度な基幹技術、例えばパワフルな交流モーター、バッテリーの直流電流交流電流に変換するインバーター、減速したときに電気を作り出してチャージしてその抵抗力でブレーキをかける回生ブレーキなどはEVにも共通する技術だ
その生産量はハイブリッド車やPHVで圧倒的なシェアを誇るトヨタが世界一であり未だ25万台程度しか生産していないテスラなどは足元にも及ばない
PHVはEVの要件をすべて満たしている
エンジンを回さずにバッテリーをチャージできるしいざと言うときにはエンジンのアシストも付いている
PHVこそユーザが安心できる最良のEV
自動車メーカーにとってEV化の真のインパクトは部品点数が4割減になって一気に人余りになること
長年かけて構築してきたサプライチェーンの崩壊が懸念されること
さらに影響が大きいのは車を買う人が激減するシェアリングへのシフトである
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