2017年10月16日月曜日

投稿日 2017年10月16日月曜日

読みかじり -ビジネス文書の「基本テンプレート」 挨拶状 - プレジデント(3JUL17)

P46より

1.転任・着任

拝啓 梅雨の候、皆様におかれましてはますますご清勝のこととお喜び申し上げます。
さて、私ことこのたび、8年間勤めてまいりました株式会社◯◯を6月31日付で円満退社し、7月1日より△△株式会社に勤務いたすことになりました。
株式会社◯◯在勤中は長年に渡り公私ともに格別のご配慮を賜り、ありがたく厚くお礼申し上げます。
今後は新たな職場で一生懸命努力していく覚悟でございます。
何卒、なお一層のご支援ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中にてお礼かたがたご挨拶申し上げます。

敬具
平成29年6月
◯◯株式会社
東京本社 営業部 ◯◯
東京都 千代田区 ◯◯
電話 03-◯◯


3.新装開店

平成29年6月12日
株式会社◯◯
代表取締約社長 ◯◯

新装開店のご挨拶

平素は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
さて、平成29年4月より皆様にご不便をおかけしておりました◯◯店の店舗改装工事も、6月20日に竣工する運びとなりました。
新店舗は売り場面積を従来の1.5倍に拡張し、販売スタッフも大幅に増員いたしました。また駐車スペースも増やしましたので駐車場入り口での渋滞が解消され、お客さまによりゆったりとお買い物を楽しんでいただけるとともに、スタッフが迅速なサービスをご提供できるものと確信しております。
つきましては、6月24日と25日の2日間、新装開店感謝セールを開催いたします。ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様に足をお運びいただきたく、ご案内申し上げます。


新装開店感謝セールのご案内
◯◯ ▲▲店
期間 6月24日(土)~25日(日)
営業時間 10:00 ~ 20:00
特典 期間中全商品が値札より20%OFF
所在地 〒xxxxx 福岡県xxxx
電話番号 092xxxx


P48

<お礼状>

1.昇進・栄転祝い

拝啓 梅雨の候、貴社のおかれましてはますますご発展のこととお慶び申し上げます。
さて、この度私の転任に関しましては、誠に盛大な送別会を催しくださいまして、心から感謝申し上げます。
おかげさまで6月20日をもちまして、無地着任いたしました。これもひとえに若輩者の私を根気強く指導してくださった皆様のおかげです。新天地では、誠心誠意をもって所長としての職責を全うする所存でございます。今後とも変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
まずは略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます。
謹白

2.お中元・贈り物

拝啓 猛暑の候、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。平素は格別のご交誼にあずかり、厚くお礼申し上げます。
さて、このたびは結構なお品をご恵贈いただきまして、誠にありがとうございます。
早速、いただいたアイスコーヒーを冷蔵で冷やしておいたところ、暑い中、外回りから帰った営業部員たちにたいへん喜ばれました。
末筆ではありますが、貴社のご発展と皆様のご活躍をお祈りし、略儀ながら書中をもちましてお礼申し上げます。
敬具


3.視察・訪問

June 30, 2017

Dear Mr.Michael Blair,
(Dear Michael)

Thank you very much for your visit to our manufacturing plant yesterday.
We really appreciated the fruitful discussions to prepare for the new product lines in 2018.
Your lucid presentations about the consumer trends in your market and your marketing concept in line with the trend gave our manufacturing managers clear pictures for the next year. We will get back to you with our concrete proposals of new products before long.

After the meeting, you kindly investigated our product planning offices and manufacturing processes and had candid discussions with our staff. Those discussions made our people highly motivated to meet your requirements in the coming new season.

Now, I am looking forward to visiting your office in return next month. I believe those close communications and mutual understanding will hep us contribute to our mutual benefit.

Sincerely yours,

Tadashi Yamada,
General Manager,
ABC Co.,Ltd.


<依頼状>

1.面会のアポ取り


平成29年6月20日

株式会社◯◯電機
ご担当者様

株式会社 ◯◯製作所
営業部 伊藤◯◯

謹啓
 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。この度は、突然お便りするご無礼をお許しください。
 実は、6月10日付の「日本◯◯新聞」掲載の貴社の記事を拝見し、記者製品に大変興味を持ちました。不躾とは存じましたが書状で早速ご連絡を差し上げます次第です。
 弊社は貴社製品に関連のある◯◯部品の製造を業としております。記事を拝見しますと、貴社製品の品質向上に寄与するとともに、コスト削減のお役に立てる可能性があると考えます。
 つきましては、貴社のご担当者様にぜひとも一度お目にかかり、弊社製品のご案内をさせたいただければと願っております。
ご担当者様をお知らせいただけましたら、近日中にこちらよりお電話を入れ、ご都合をお伺いしたく存じます。
 ご多用中のところ恐縮ではございますが、よろしくご検討のほどお願い申し上げます。まずは略儀ながら、書中にてご依頼申し上げます。
謹白



2.取引先の紹介

平成29年6月20日

◯◯株式会社
営業部長 ◯◯様

△△株式会社
営業部長 △△

取引先ご紹介のお願い


拝啓
 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平成は格別のご高配にあずかり、厚く御礼申し上げます。
 さて、このたび弊社では、北海道地区への販路拡大を計画しております。つきましては甚だ勝手なお願いで恐縮ですが、先日お話のありました北海道の◯◯株式会社の営業ご担当者様を、ぜひご紹介くださいますようお願いいたします。もちろんご紹介賜りましたら、一切ご迷惑をおかけしないことを堅くお約束いたします。
 △△さまに間に立っていただき、先方の承諾を得られれば、小職が札幌に出向き、正式なご挨拶を申し上げたいと考えております。
 まずは不躾ながら書中にてお願い申し上げます。
敬具



<お断り状>

1.新規取引

平成29年6月20日

◯◯株式会社
◯◯様

△△株式会社
    △△

新規お取引について

拝啓
 梅雨寒の候、貴社におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 このたびは、新規お取引のお申込みをいただきありがとうございました。誠に光栄に存じます。
 しかしながら、現状では貴社の支払い条件が当社内規と折り合いませんので、今回は新規お取引を見送らせていただきたく存じます。
 残念な結果となりましたが、何かの機会がございましたら、再度お申込みをいただきますようお願いいたします。
 今後とも貴社が一層ご発展されますことをお祈りし、新規お取引のお申込みに対するご返事とさせていただきます。
敬具



<お詫び状>


1.不良品納品

平成29年6月20日

株式会社◯◯
◯◯様

△△株式会社
△△

不良品納品のお詫び

拝啓
 貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 さて、ご返送いただきました弊社商品「xxxx」を弊社品質管理部が検査したところ、ご指摘の通り、パッケージの表示重量に対し、10グラムから最大15グラムの不足があることが判明しました。弊社では出荷に際し、10個中1個の抜き取り検査をしておりましたが、重量不足に不良品を発見することができず、このような事態となりました。誠に申し訳ございませんでした。
 弊社では原因を解明するため、貴社へ納入いたしました商品を全数回収させていただきたいと考えております。代わりの品として、全数検査したものを本日送付いたしました。返品に際して生じた費用に関しましては、弊社にご請求くださいますようお願いいたします。また、本不良の原因が判明し対策が講じられるまでは、全数検査を実施することにいたしました。
 今後はこのようなご迷惑をかけないよう、検査体制をさらに強化しますので、何卒ご容赦のほどよろしくお願い申し上げます。
 なお、本トラブルの原因と対策に関しましては、至急明らかにし、別途ご報告いたします。
敬具



2.顧客からクレーム


◯◯様

拝啓
 梅雨の候、ますますご繁栄のこととお慶び申し上げます。
 過日はご来店くださいました際、◯◯様がお求めになった商品を他のお客様に誤ってお渡ししてしまいました。深くお詫び申し上げます。たいへん申し訳ございませんでした。
 この反省を生かし、今後は商品をお渡しする際にお名前をお呼びするなどして、確認を怠らないよう改善して参ります。二度とこのようなことがないよう気持ちを新たにして従業員一同がんばりたいと存じますので、何卒穏便にお取り計らいくださいますようお願い申し上げます。
 本来なら参上し、直接お詫びを申し上げるべきですが、取り急ぎ書中にてお詫びを申し上げます。
敬具

3.文書誤記

◯◯株式会社
△△様

◯◯株式会社
△△

5月分請求書ご送付について(お詫び)

拝復
 貴社ますますのご清栄の段、誠に大慶に存じます。
また、日頃の格段のご愛顧に厚く御礼申し上げます。
 さて、昨日(6月14日付)の貴信にて5月31日発行の当社の請求書に誤記があるとのご指摘を受け、早速調査いたしましたところ、誠に恐縮の極みですが、他社への納品分を誤ってインプットしておりました。
 当社の管理体制の落ち度に相違ございません。特に慎重を期すべき請求書作成でございますので、二度とこのような問題を起こさないように致します。
 当方のミスによりお手数、ご迷惑をおかけしましたことに心からお詫び申し上げます。
 つきましては、修正いたしました請求書を同封させていただきます。誤記のありました請求書は、お手数ですが破棄していただけますようお願い申し上げます。

敬具



<議事録>


1.会議の議事録

販売促進会議議事録


記録:営業部 △△

1.日時:平成29年6月31日 13時~15時
2.場所:本館第3会議室
3.出席者:△△専務、◯◯部長以下営業部全員
4.議題:新製品「◯◯」の海外戦略について
5.決定事項
(1)昨年度は欧州危機で欧州はもとより北米、アジアでも大幅に売り上げが減少したが、金融危機はおさまり投資意欲も強まっていることから売り上げ増が見込まれる。積極的に営業してほしい(専務)。
(2)◯部長が営業経費に15%アップを申請し、△本部長了承。
(3)当社のXXシリーズは他社製品と比べてカラーバリエーションが乏しい(表参照)。XXシリーズの多色展開を検討。



(4)最近の円安傾向は強力な追い風、海外メディアに積極的に広告を出す。
(5)次回の販促会議は7月3日(月)。それまでに各自その会議議題とすべき事項を◯◯専務にメールで送信すること。
以上


<退職願>

退職願

平成29年6月12日

◯◯株式会社
代表取締役社長
△△様

□□本部
△△ 印

このたび、一身上の都合により、来る7月31日をもって退職させていただきたく、ここにお願い申し上げます。
なお退職後の連絡先は下記の通りです。


〒123-4567 東京都千代田区○◯
電話 090-XXXX XXXX

以上

<始末書>


始末書

平成29年6月12日
営業部長
◯◯様

営業部 △△

 平成29年6月2日、私は業務で移動中のJR山手線において、社用PCを紛失してしまいました。ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 紛失の経緯は以下の通りです。
 6月2日、ABCフーズでの商談を17時に終え、帰社することにしました。JR山手線の車内に該当PCを入れたバックを忘れてしまいました。不注意にも電車内で居眠りをしてしまい、バッグを網棚に載せていたのを忘れ、そのまま下車してしまいました。
 ◯◯駅と□□警察にも問い合わせをしましたが、現在も見つかっておりません。
 私の不注意によって、会社の信用を失墜させる結果となってしまったこと、私の不徳のいたすところと猛省しております。
 今後は二度とこのような不始末を起こすことのないよう、細心の注意を払う所存です。またいかなる処分も謹んで受ける覚悟でございます。


1.紛失日 6月2日
2.紛失物 社用PC

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿