2022年6月25日土曜日

投稿日 2022年6月25日土曜日

【iPhone】乗り換え時のiCloud問題 (Wi-Fi環境下でOK、4Gで不可。。。)

ソフトバンクと契約することは想定外でしたが、ワイモバイルの契約でiPhoneが安く購入でき、学割併用でキャンペーン学割月額を家族全員に出来ましたので、契約をしました。購入先店舗はビックカメラにお世話になりました。若い店員の方にスマートに処理していただけました。

ここでの備忘録は、

 

SIM回線だけ乗り換えた分を既存のiPhoneに差し替え際に起きた問題点です!

 

・乗り換え新規端末の4台はクイックスタートで問題なくデータ転送終了。

・難航したのは、端末SIMだけ乗り換え分でした。

 

 

(アカウントの詳細を利用できません)

(別のデバイスまたはiCloud.comiCloudにサインインしている場合は、オフラインでも確認コードを取得できます。)

 

 

👇

Wi-FiでのiCloudの表示は問題なく、LINE、インスタグラムのデータ取込みに問題はありませんでしたが、4Gの環境下ではiCloudが使えない状態になり、ネットでいろいろ調べた方法で試しましたが解決しませんでした。

 

販売店にも電話で相談しましたが、これといった突破口が見つかりませんでした。

 

試行錯誤したのち、唯一今回気になったのはソフトバンクのワイモバイル廉価版だったのでもしかしてプロファイルの問題かと気づきました。

 

新端末で問題なく旧端末で問題であるということは、

プロファイルをダウンロードしてシステムチェックしたときに、ようやくて乗り換え前がau廉価版のUQモバイル回線だったを思い出しました。

 

★結局今回の問題となっていたのは、UQのプロファイルでした!!

 

UQのプロファイルを削除してもう一度やり直すと、気が抜けるたように4Gでも通信ができるなりました。

 

以上、同じような問題に遭遇した方の役に立てばと思います。

 

 

※問題のエラーメッセージ

 


 

WIFI環境ではiCloudの表示は問題なし。

 


 

4G環境では、パスワードとセキュリティー以外は表示せず。

 


 


 


0 件のコメント:

コメントを投稿