2020年9月15日火曜日

投稿日 2020年9月15日火曜日

【副業】アルバイト - 試験監督の補助要員をしてみました。

アルバイトを副業とは定義されないかもしれませんが。。。

試験監督関連のアルバイトをするためにいくつかの派遣会社に登録しました。

肉体労働ではありますが、室内での立ち仕事ですので、屋外で働く人に比べれば十分いい単発案件だと思います。

高年齢の男性にとってはすべてのアルバイトのハードルが高いので、試験監督補助とか試験監督が、現実的にチャンスがある数少ない案件だと改めて実感しています。

実際、現場にはちょうど同じ年齢層の方が多数スタンバイしていて妙な安心感を感じてしまいました。

若い人もいましたが、むしろ自分の年齢以上の年配の人が多いのを見て現実を知ったところです。

秋以降は試験監督のアルバイト需要が多いということで、英検、TOEIC、電気技師、ファイナンシャルプランナーなど、何かしら請け負う仕事があることを期待しています。

▲家内によると、昔は最大手のパソナが単発含めていろいろやっていましたが、案件がコストに見合わないのか、昨年からほとんどの単発業務から手を引いたとのことでした。

パソナ時代は時給が良かったらしいですが、パソナの撤退後を引き継いだのが、全国試験運営センターという会社らしく、労働力を安く提供し、シェアを拡大している模様です。

▲監督は責任が重く、アナウンスほか面倒くさい、補助が簡単との意見も現場で聞きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿