●通常は写真を自宅で撮り、パソコンのソフトで3×4に自動処理し、プリンターで印刷。
だが、プリンターのインクが格安の水性インクなので、写真屋さんでの処理を検討。
①写真の背景が濃い水色の指定。
百均で4つ切りの色画用紙を購入。4枚をつなぎ合わせて、即席壁紙作成。
⇩
和室のドアの上に壁紙を吊るし、三脚とカメラで自画像撮影。
⇩
②撮影データを元に、スマホアプリを使って、コンビニ印刷(1枚200円)
③カメラ屋さんできちんと印刷(1枚380円)
④最終的にカメラ屋さんで印刷することに。
⑤当初、撮影データを元に現像、3×4に自分でカットしようと思ったが、撮影データの自画像が予定より大きくて、普通に印刷を頼むと大きすぎて使えなかった。
⇩
そこで、3×4の証明写真用に現像を頼むと1枚380円とのこと。(女性店員)
⇩
悩んでいると、男性店員から提案が!
⇩
撮影データをカメラ屋さんのソフト上で、縮小し、通常の印刷ができることを教えてくれました!!!このような細かい配慮に感謝感激でした!!
⇩
L版印刷を前提に、撮影データを縮小。(L版の横サイズが90mmなので、3分の1の30mmに調整)右側のL版写真では顔が大きすぎた。⇒その横が縮小印刷したもの
■普通のプリントは、3000万する高級プリンタで印刷されるとのこと!!
▲証明写真用は、実はインクジェットで、家庭用とたいして変わらないとのこと
●撮影データに関しては、近すぎると違和感発声。”後ろの壁から少し離れた状態から撮影すべし”とのご指導を受けました。
0 件のコメント:
コメントを投稿